音楽広場

普通の暮らし

AT車とMT車

2014-11-23 18:05:58 | 日記
私が車の運転免許を取得したのは1990年 5月~2ヶ月かけて教習所に通いました。
今年のお正月 就職を4月に控えた息子、「車も免許も 必要な~いと言ってた悟り世代」が
やっぱり今取得しておきますと、合宿に参加して2週間で取得していきました。
合宿と言っても 家が近いので用意された宿泊部屋を使わず 毎日実家に帰って来て
朝ご飯と晩御飯を一緒に食べて、親にとっては 高校以来の楽しい2週間となりました。

今はAT(オートマチックトランスミッション)で免許取得ができ ずいぶん楽になりましたね。
25年前 MT(マニュアルトランスミッション)車は大変でしたね 右足左足両方使い
スピードが落ちたりあげたり忙しかったですね、まあ 車を操作している快感はより有ったかな
体調の悪い日やテンパりそうな日は 運転に不適日ですね。
AT車で良かった(*^^)v もう今ではMT車は乗れませ~ん。

1990年は節目の年でした。それまで勤務していた高校の非常勤講師を3月末で退職し
4月からやっと のんびりできる時間が出来たのです。
他に 音楽教室の仕事は引き続きあったので 教習所には週に4日ぐらいのペースで通ってたかな
実技教習の初日に担当してもらった先生に 私の事情をお話すると
「その状況は良く分かるよ」と言ってもらい 
ずっと指名して卒業まで一人の先生にお世話になりました。

おかげさまで運動神経も良かったのか 全ての検定を一発合格!追加の教習も無く
2ヶ月で無事取得できました。

ずっと教える側で それに慣れていたので 久しぶりに教わる側になって いろんな気付きが有ったし
久しぶりに勉強頑張って暗記したり試験でドキドキしたり 本当に貴重な経験でした。

今 思い返すと いつも支えてくれる人に恵まれているなと 感謝の念が湧いてきます。

高校生や大学生に混ざって 楽しく勉強したのですが
一番目立っていたのは 私がいつもマタニティの洋服だった事です。

はい 妊婦さんで(安定期の5カ月~7カ月)で取得しました(#^.^#)
担当してもらった先生は
「実は我が家にも0歳児がいます。奥さんのお腹の中にいてくれた時はほんとに静かだったな~
シートベルトがきつくなるまでに合格しようね」って言ってもらいました。
路上に出て数回目 涙がポロンとこぼれた時が一度だけあったよ!
そんな時はお腹の中から ドンマイって 胎動で応援してくれました。良い思い出です。

無事に合格した後は マタニティスイミングに通い 水中で息を止める練習とか
ぷかぷか水に浮かんで 肩こり腰痛解消でごきげんなマタニティライフを満喫いたしました。

安産だったことは 間違いなしですね!


コメント    この記事についてブログを書く
« チョロQ | トップ | 紅葉狩りは12月に »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事