「今年もお願いしていい?」
「もちろん!」
「じゃあ、スープをお願いします。」
「任せなさい!」
去年のクリスマス料理で蚊帳の外になりそうだったところに乱入してスープを作った。その成果が、一年越しで認められたのである。
やっぱり料理が出てくるのを、指に手をくわえて待っているだけっていうのは、マタギの性に合わない。正月だって節分だって参戦できるところには参戦して、その時その時の喜びを分かち合いたいじゃないの。ま、一言で言えば、『踊らにゃソンソン』という発想ね。
メインディッシュは、完全に女性陣にお任せで、今年もスープ担当に任命されました。で、そこから食材確認を始めたんだけど、トマト系の材料は、明らかに足りません。ジャガイモは、とろけるタイプが欲しいんだけど、T氏から夏にもらったうちの最後の2個が見つかりました。もう、芽を出し始めているので、今回使うべきでしょう。決まり!
≪ポタージュ・クリスマスバージョン≫
まだ午後5時前なんだけど、多分、もう少しすると台所が大混みになってしまうので、その前に準備を済ませてしまいます。何と言っても、主役ではありませんから。
下ごしらえ・調理の部
・ジャガイモ(キタアカリ)2個約200gを薄切りにします
・タマネギ小1個を薄切りにして、先ずこちらから
・オリーブオイルを敷いた鍋で透明になるまで炒めます
・ジャガイモと水300mlを加えて加熱
・沸騰したら弱火で10分
その間に、ニンジングラッセを準備。
・型抜きしたニンジンを砂糖とバターと水で煮詰めていきます(分量はいい塩梅)
ここから、いつになく丁寧に行ってみます。
・半分ペースト状になったタマネギジャガイモをFPで更に砕きます
※2回に分けてちょうどぐらいでした
・トロトロになったら
・鍋に戻して、生クリームと牛乳各200mlを加えて、混ぜながら再加熱
・よく馴染んだところで、網杓子で濾します
※非常にきめ細かく、滑らかになります(ただし、今回はこれが失敗のもと)
右が純粋にポタージュ。左は後日再利用
・顆粒のコンソメ小さじ1と塩二つまみで味が決まりました。ナツメグ少々。
かわいいベビースターたちも待機しています
さあ、そろそろメインディッシュが焼きあがるかな?それでは、こちらも温め直して、盛り付けましょう。
そうして、盛り付けを始めると、
あれあれ?
沈めるムー大陸
アホでした。
これはですね、スープをあまりにもきれいに仕上げすぎたせい。抵抗がないから、どんどん沈んでしまうのだ。
戴くころには、日本沈没(料理は超美味しかったです)
「ポタージュはもちろんだけど、このニンジン、美味しかったわよ。」
妻から、慰めの言葉が入る。ありがとうね。
これで決まった。来年もクリスマススープを作るのだ。
今度こそ、デコレーションが沈まなくて美味しいスープを作りますよ。既に、作戦の青写真が浮かんできています。
楽しくて美味しいクリスマス。どうせ楽しむなら作る側に回った方がお得だと思う。だって、味を楽しんでもらって笑顔を貰えることはもちろんのこと、頭をフル回転させるから老化防止のための優れた特効薬になるもの。
本日のまとめ
同じアホなら作らにゃソンソン!