山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

プリン道は一進一退

2024年01月12日 | 日記とレシピ

 年末と言うか、クリスマス前後のケーキ作りの時に余らせた生クリームを、そろそろ消費せねばなるまい。

 で、何を作るか考えたんだけど、去年も苦労したプリンに再挑戦してみることにした。

 というのは、プリンそのものに関しては、ある程度満足のいく作り方が分かったつもりだったが、懸案事項が残っていたからだ。

 それは、カラメルソース

 去年作った時には、大爆発させてしまったり、ソースじゃなくて飴になってしまったりして、結局、満足のいく作り方が分からないまま終わってしまっていたからだ。

 今度こそ上手に作りたいという思いがくすぶっていたのだ。

 それでは、もう、何度目になるか分からないけどチャレンジ開始します。

 下ごしらえ・調理の部

 まずは、懸案のカラメルソースから行ってみます。

 ・砂糖50gを量り取って水30gを加え

 ・時々揺すりながら弱火で煮詰めていきます

 ・始めは大粒の泡が出ます

 ・水分が蒸発するのに伴って泡のつぶも小さくなっていきます

 ・そして、琥珀色に色づいてきますが、もう少し

       おお、いい色になってきました

 ・ここで火を止めて、コンロから下ろします

 ・深呼吸をしてから、熱湯24gを入れると、ジュワッと蒸発します

 ・丁寧に混ぜて冷めるのを待ちます

 ※この『深呼吸』が大事だと考えました。ある程度冷まさないと爆発するんですね

       おおっ、美しいじゃないの!

 プリンの部、参ります。

 ・牛乳1本に生クリーム30g、砂糖50gを解きほぐした卵(2個)に加えて

       よく混ぜます

 ・茶漉しで濾したら、こちらも準備OK

 ・ガラス容器にカラメルソースを適量入れて

 ・プリンの素を流し込みます(カラメルは底に残ってる)

 ・アルミ箔で蓋をして蒸し器に移動

 ・沸騰している蒸し器に入れて、強火で2分。その後、蓋にちょっと隙間を空けて弱火で10分

 ※消火後、更に10分蒸らしてから

 ・蒸し器から取り出して寒い廊下に出して1時間

 さあ、どうかな?

       これは、合格と言っていいかな?

 でも、

       『す』が入ってしまったものもあります

 味の方は、とても良いし、何より、カラメルソースがほんのり甘苦くてとてもいいバランスです。

 家族一同、同様の感想です。

 ただ、この見た目がねえ。

 去年、試行錯誤して辿り着いた蒸し方だったんですけど、万能ではなかったみたいです。

 カラメルソースが成功したので目的達成なんだけど、新たな課題をもらった感じ。

 プリン道、奥が深いねえ。

 また、楽しませてもらいましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿