山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

新メニュー開拓の日(前編)

2024年03月30日 | 山菜料理

 昨日は、気温が上がらないどころか、午後から雨が雪に変わって、止まらなくなってしまった。

 仕事を終えて帰るころには、車に雪が積もっていて、久しぶりに雪落としをして帰宅することになった。

 年度末の年休消化もあって、明日もお休みだったので、また峠を越えて、庄内遠征を考えていたんだけど、諦めた。

 そうして翌朝、

       結構、降りましたね

 峠手前の集落では、30cm積もったらしい。

 予定を変更して良かったと改めて思う。

 こうなってしまうと、峠の道路は恐怖のチキンレース会場と化すのだから。

 ブレーキは勿論、アクセルもハンドルも、一つ間違えたら大惨事となってしまう。

 さて、問題は、こうして空いてしまった1日をどう過ごすかだ。

 というか、本日は、クッキングマタギしかないでしょう。

 台所に行って、在庫を点検すると、見つけてしまいました、大量に残っている食材を。

 一つ目は、自分でも意外だったんですけど、コゴミの冷凍パックです。

 先日のナメコ蕎麦の時、もう1パックぐらい残っているはずと思っていたのだけれど、冷凍庫の奥の方を調べてみたら3パックも残っていました。

 コゴミは、来月になれば間違いなく収穫シーズンに入るので、今、調理して食べておかなければなりません。

 しかも、3パックもあるということは、ムフフフ

 いろんな調理方法が試せるということではありませんか。

 1パックに400gずつ入っているので、前回同様、2種類の料理(×3)が試せるはずです。

 早速始めてみましょう。

 下ごしらえ・調理の部

 まずは、定番の解凍と塩抜きを一気にやってしまいます。

       ぬるま湯で周りが溶けたら

       本体を湯に放って2~30分

       軽く水を切って

       新規創作料理用と、定番料理用とに分けます

 片方は、

       みんなが大好きな胡麻和え

       摺り下ろした胡麻に出汁醤油と砂糖で味付け

       一部を朝食に戴きました

 やっぱりおいしいっす。

 さて、残り半分ですけど、多分美味しいと思うんで試してみる料理です。

 その名も、コゴミのオリーブ炒め

 下手な味付けをすると、コゴミの繊細な味わいが消えてしまうことは予想できるので、素材の味を生かしつつ、比較的、長期間楽しめる料理にするには、と考えたのがこれです。

 なんのことはない。お弁当に詰められる常備菜にしたかったのよ。これで一石二鳥になるじゃない。

 それでは、行ってみます!

 ・薄切りベーコンを適量、短冊に切って

 ・オリーブ油を敷いたフライパンで炒めたら

 ・コゴミも加えて、しっかり火を通します

 あとは、塩と胡椒をお好みで回しかけて和えるだけ!

       はい、出来上がり!

 超簡単でしょ。

 「なに、これ。美味しい!」

 いぶかしげな顔をして食べ始めた妻が、大いにはしゃいでおりました。

 コゴミの旨さを損なわないオリーブ油との組み合わせ。

 やっぱり、相性は抜群のようですね。

 予想的中だぜ。

 これで、朝の部は終了、続いて、昼の部に参ります。

 雪で変更になった本日の予定だけど、なんだか充実しそうな気がしてきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿