山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

つやつやのひけつ(さんぽうた104)

2021年09月14日 | いきもの

  つやつやのひけつ   なすの えみこ

 

いつみても

つやつやですって?

ほめたって なにもでないわよ

 

ひけつは ですって?

そうね まあ

すいぶんほきゅうと

ほしつかしら

ばらんすが きめてよ!

 

それからね

すとれすは

ようちゅうい!

 

せっかくの つやも

あっというまに

きえちゃうみたい

 

そう

そんなときは

 

あっはっは・・・

 

うそ でも わらいましょ

ほうら

おはだも こころも

つやつや

でしょ!?

 

       真夏の日差しも、秋の涼しさも何のその

 今、一番元気な花の1つです。

 あれ?どこかで見たことがあるような・・・。この花って、以前登場した『じゃがの いもこ』さんとよく似ていますよ。

 実は、どちらも『ナス科 ナス属』の植物なんだそうです。で、こちらが本家(???)、正真正銘のナスなのであります。

 同じ仲間なんだけど、あちらさんは地下茎を戴きます。そうして、こちらの『なすの えみこ』さんの方は、実を戴いているわけです。

 さて、お馴染みのナスが(路地で)実り始めてから随分月日が経っているんですけど、

       いつもツヤツヤ

       ずんぐり大型でも

       小柄な丸形でも

 みんなツヤツヤで美味しそうです。これが晩秋まで続くんだから凄いよね。

 今回の散歩では、その秘訣を聞いてみたんです。そうしたら、いくつかのヒントを教えてくれました。

 なるほどね。勉強になりました。参考にさせて戴きます。

 ついでに言うと、この『なすの えみこ』さん、マタギの料理には欠かせない存在なんです。

 改めて、これからもよろしくお願いいたしますね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿