山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

ようやくねむれる(さんぽうた207)

2023年11月21日 | いきもの

   ようやく ねむれる    くるいざき ふらわ

 

まったく

いつまで おこしとくつもりなんだい

 

まだ

なつがつづいてると

おもうじゃないか

 

まあ

おかげで

しらない はなとも

なかよくなれたけどね

 

こんどこそ

なつは おわりだね

 

これで

ようやく ねむれるよ

 

       どういうわけかツツジが咲いたり

       タラノメが新芽を伸ばしたりしています

       アサガオも次々と花を咲かせます

しかも、

       あっちの家でも

       こっちの家でも

 秋から初冬にかけて咲く花や、木の実が実っている中に混じって、初夏から夏にかけての花も咲いているんです。

 「どうしちゃったの?」

「そんなこと、あたしに聞かないでくれる?」

「いつまでも夏みたいな天気だったからかな?」

「そうだね。でも、」

「でも?」

「今まで会ったこともなかった花と仲良くなれたよ。ご主人も喜んでるしね。」

「そうか、悪いことばかりじゃなかったんだね。それは良かった。」

「まあね。そんじゃ、今度はホントにお休みなさい。」

「お休みなさい。」

今年の不思議な花事情でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿