山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

にあってるなあ(さんぽうた116)

2021年11月29日 | いきもの

  にあってるなあ   ゆきやま かなた  またぎ

 

お~い

そんなにしろくなちまって

さむくないのか

 

なあに まだまだよ

うさぎも かもしかも

げんきに はねまわってるぞ

 

そうか なによりだ

かぜひくなよ

 

そっちこそ じゅんびはいいのか

もうすぐ そっちにも 

おりていくって いってたぞ

 

ああ だいじょうぶ

いつものことだ

 

それにしても

にあってるなあ

 

このふくか?

おれも きにいってる

はるまで たのしむよ

 

ああ 

いっしょに たのしませてもらうよ

 

 冬型の空気が少し緩んだ日。

       結構近くまで積もったみたい

盆地を囲んでいる山々が顔を覗かせてくれました。

       高いところは白一色です

いよいよ、この季節がやって来たんですね。

 それにしても美しい。いや、神々しいと思う。

 そうして、帰り道、

       傾きかけた日差しを受けて光っている

       なんという美しさよ

 ああ、新しい季節が始まった。

 成長と収穫の季節が終わり、休息と蓄えの季節に入ったのだ。

 たっぷりと栄養を蓄え、水を蓄え、次の命を育んでおくれ。

 また、来年、遊びに行くからな。その時にはよろしく!

 ・・・それまで、『かなた』さんたちには、目と心の保養になってもらいたいと思います。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿