山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

都合がつかなくて(マイタケⅢ)

2019年09月21日 | キノコ採り
 9月も下旬になる。普通の年ならマイタケのハイシーズンに突入しているはずなのに、まだ、1度もお目にかかれていない。
 プロの皆さんのブログを読むと、植野稔さん(栃木)巨大マイタケに出会ったそうです。山釣り紀行さん(秋田)初物が採れたそうです。まるかじり屋さん(新庄)こちらも初物に出会えた模様。…だったら、この村山地域でも出始めるんじゃない?
 18日に探索に行き、撃沈しているんですけど、再チャレンジしてみたくなってきた。
 さて、次に行くとすると、21日からの3連休あたりになるかな?この3日間のうち、22日は町内会の公園清掃だと。23日は台風17号が襲来して暴風雨になりそうな予報。で、残った21日は、前勤務先からイベントへの招待状が届いている。
 困った。遊びに行ける日がないではないか。
 いろいろ考えた結果、前勤務先のイベントをキャンセルすることに決めた。20日、午前中に診察の予約が入っているのだが、その朝に前職場に顔を出す。
「すみません。明日はどうしても都合がつかなくて…。」
実のところ、山に行くための都合なのだが、都合は都合ということで仕方がない。逆に、イベント前だったので職場も落ち着いており、昨年までの知り合いと旧交を温めることが出来たのでかえって良かった感じ。安心した。明日は、心置きなく遊ばせて戴きます。

       まだ可愛いんですけど初物なので戴いてきました
 さて、本日、3日前に丁寧に見ていなかった『森』の木々を探索してみた。そのうち、1本だけ発生が始まっていた。まだ、『マメ』が中心なのだが、4株あったうちで比較的成長の良い2株だけ戴いてきた。

       置いてきた『マメ』(次はどうなっているかな?)
 次回、訪ねたときに、大きくなっていてくれると良いのだが、帰り道で何人かとすれ違ったので、どうなるかは分からない。

下ごしらえが済んだ収穫物
 はっきりと分かったことは、今年のマイタケの発生は、不作と言うよりも遅れているということ。これからも、諦めることなく山に通うことにしましょう。
 うまく都合をつけてね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿