山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

作戦成功!駅伝と料理大会

2023年01月16日 | 日記とレシピ

 本日(1/15)は、恒例の都道府県対抗女子駅伝。マスク規制はあるけど、沿道での応援はOKになったみたい。直前のエントリー情報で、日本を代表するスーパーお嬢さんたちの欠場が分かったので、ちょっとがっかり。でも、大阪のスーパーお姉さんや、岡山のスーパー娘さんが出場することは間違いなさそうなので楽しみ。それに、何てったって、ここのところ低迷している我が山形チームがどこまで順位を上げられるのか目が離せません(と言いつつ、たまに離せるのが駅伝のありがたさ)。

       今年は、どんなドラマが待っているかな?(画像は公式HPより)

 で、問題は競技時刻。12時30分スタートだから、終わるのは3時過ぎになるでしょう。まともにランチタイムとぶつかってしまう。この辺のやりくりをどうするかが問題の一つ目。そして、せっかく時間が使える午前中だ。ここに楽しいイベントを持ってきたいと考えたんですね。

 題して、女子駅伝開催記念旨いもの大会!

 まずは、朝飯前にスイーツを作ってしまいます。強いて名付ければ、

   ≪なんちゃってメロンパン≫

 行ってみます。

 下ごしらえ・調理の部

       使った材料はこれだけ

・バター60gをレンジで溶かし、砂糖40gを混ぜます

  ・卵1個と牛乳大匙2を溶き加えてさらに混ぜます

 ・強力粉40gとホットケーキミックス200gにベーキングパウダー5.5gを混ぜました

 ・ある程度混ざったらゴムベラで、更に手で捏ねていくと

       きれいにまとまりました

 ・クッキングシートに並べて成型

       グラニュー糖をたっぷりかけました

       なんだかつまらないのでチョコチップも乗せて

 ・180℃に予熱したオーブンで15分焼いたら

       はい、出来上がり!(ちょっと焦げすぎたかも)

 ここまで、45分!

「何? この簡単さは!」

妻がうろたえていました。

       朝食後のデザートにどうぞ

 本来の作り方とは違うんだけど、強力粉でモチモチ感を、ベーキングパウダーでフワフワ感を出してみました。(もっと増やしてもよい)

 そして、競技が始まる前に、昼食の下ごしらえも済ませておきます。作るのは、

   ≪ソース焼きそば≫

 かなり長くなってきたので、途中は割愛。

       揚げ玉作って

       キャベツと豚こまと竹輪を炒めて

       各種ソースで味付けする準備をして

 駅伝観戦に移ります。

 女子駅伝の場合、各区間が短いから目まぐるしく順位が変動して目が離せなくなってしまうんです。ただ、最終の9区だけは、10kmと長丁場なので、この区間だけは20分ぐらいテレビから離れる時間が貰えるんですね(ポケットラジオは聞いているけど)。

 この隙に焼きそばを仕上げてしまう作戦です。

 ・麺を入れたら、ちょっと水を足して蓋。蒸してほぐします

 ・ほぐれたら、とんかつソースを絡めて揚げ玉投入

 ・盛り付けて鰹節と青のりを振りかけて完成!

 トップの松田瑞生さんが競技場に着く前に出来上がりました。

 これで、ゆったりとゴールを見届けながらお昼を戴けるぜ。そして、

 はあ~、面白かった!

 本日の料理と観戦は、作戦成功と言ってよいでしょう。

 焼きそばと駅伝を堪能するお昼となりました。

 我が山形は24位。最近では、かなり良い方だったと思います。年末に審判をしたときに、県内各地区のレベルが拮抗してきたと感じていたんだけど、それだけ底上げがなされたということでしょう。ここまでの各地区陸協と県陸協の強化作戦が実を結んだと言ってよいでしょう。来年も、そして、来週の男子も楽しみです。

 大変面白く、美味しい一日を過ごすことができました。

 本日のディナーは完全にお任せだから、ここからは、しばらく休憩。

 ご馳走様でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿