癒しなる私のブログ~そして、ここから~

英語習得目指して、これまで歩んできたけれども、新しいことに挑戦したいと思う、ほんのりなひとときです。

高校3年の英語文法~文型・時制・態を学ぶ

2018-07-13 21:58:53 | 更なる英語学習へ
今日は、さらなる課題にと、自宅学習していました。

高校3年で習う文型・時制・態について、

普段習う教材の他に、2級教本で独自学習・・・

SVC(第二文型)、SVOC(第5文型)をじっくり、例文を読み、考える。

補語が、名詞・形容詞・原形不定詞・現在分詞・過去分詞とそれぞれ、

例文を比較して読み取り、頭に入れてみたり・・・

完了形(未来完了・過去完了進行形)・・・

その例文をじっくり読んで、声に出して読み取る・・・

受動態(完了形)be動詞+being+過去分詞、さらに、

be(ing)+現在分詞の例文、

もしくは、この二つが同じ分に連なるときなど、文法は複雑でも

この規則を覚えれば、今後の英語習得に活かせそうです。

今日は、句動詞の受動態の例文も少し、学習してみました。

練習問題で、よく考えることもいいと思いました。

基本的に、文法を理解するには、文型もそうですが、

まずは、少しずつ、準2範囲を思い出すようなかたちで進め、

複雑さは、次の教本にて詳しくあるなと思いながらの今日の英語学習でした。

音読もしているけれど、文法も大切だなあと感じる今日でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿