癒しなる私のブログ~そして、ここから~

英語習得目指して、これまで歩んできたけれども、新しいことに挑戦したいと思う、ほんのりなひとときです。

被災者の精神障害者の医療は・・・

2011-06-30 17:00:30 | 日記
私は、精神障害者として、病院に通院しています。
現在は、いわき市駅前のこころのクリニックに通院しています。
震災後、原発からの避難で、三春町、喜多方市、いわき市と
病院を転々としてきました。
いわき市にきてもすぐ自分に合う精神科に恵まれずにいました。
最近ようやく落ち着けるクリニックです。

でも、以前の南相馬市の小高赤坂病院は、
今はなくなりました。
だからそのカルテは、誰も取りに行ける関係者もなく、
通院医師のたびに病状の経緯を話さないとならなくて、大変困った問題です。
なかなか事情わかってもらえません。
カルテ無しの状態ですから・・・
だから通院を重ねるごとに説明をするしかないのです。

私以外にも困った患者はいると思います。
被災地の精神障害者ならば、誰もが不安な要素でもあります。
ちょうど、自立支援の更新、障害者手帳の更新が秋にあります。
だから余計に何と医師に診断されるかわからないのです。

私は、6年の病歴があります。
その経緯は南相馬市の小高赤坂病院に残されたままです。
県精神保健センターさんにもわからないことあれば問い合わせするのも
一つの方法だと思います。

まずは、クリニックに通って、うまく自分の症状を話しをしていくしかありません。
困難ですが、大変な問題です。
でも、前向きに進みたいと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿