日当たり良好

農作業の傍ら、日々感じたこと学んだことなど
これからを楽しみながら記していきたいと思います

トウモロコシについて

2022-07-24 23:06:52 | 自然の中から

孫たちの夏休みが始まりました

本格的な暑さも再びやってきそうです

小学三年生の孫が夏休みの課題として

卵料理を15品作る!ということで

今朝は

サンドイッチを作ってくれていました

切り方も盛り付けも考えることなく

素早い仕上がりで

美味しいモーニングでした

 

 

さて、初めて作ったトウモロコシ

80本もいただいた苗

追肥や、防除の仕方も教えていただき

そろそろ、網をしなければと思った矢先

 

早速、獣にやられてしまいました

収獲には早めのような感じですが

 

慌てて網をかけました

これで阻止できるのかな?

試食して獣もまだ、収穫には早めなので待機中なのか

この網が成功なのか、結果はわかりませんが

今のところ三日間はクリアです

 

このトウモロコシのひげですが

本数と粒の数は同じだそうで

ひげの出だしたころ受粉するといいらしいのですが

タイミングがわかりませんでした

茎のてっぺんにある花がおしべで

ススキの穂のようなのが雄花

そこから花粉が落ちるそうです

そういえば見るからに納得です

先日買ったトウモロコシよく見ながら皮を剥きました

ひげから一つの粒に繋がっていることになります

邪魔に思っていたこのひげこそが

一粒一粒の原点なのですね

 

 

(人''▽`)ありがとう☆ 美味しかった!!

って言える日も近いかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜真っ盛り | トップ | 夏のごあいさつ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オハヨーゴザイマス! (キミコ)
2022-07-25 07:48:09
蝉のうるさい夏の朝(´-`).。oO(ゥ~ン…)

動物に先を越されましたか( _lll)
ずっと狙われていたんでしょうか?
すごい鋭敏ですねえ

お初の収穫ならドキドキですねえ^^
ひげの部分もお味噌汁などに入れると普通に食べられますよ
芯の部分も煮だすとおいしいお汁になりますし
返信する
こんばんは (キミコさん)
2022-07-25 22:15:08
ありがとうございます

???、ひげの部分も食べられる
芯の部分も煮だして使えるんですか?
知らないことばかりです・・・
アララ 。。。_| ̄|○

そういうことを知った時が
たまたま 今だったと思って気に留めて
トウモロコシ、今年は見る目が一段と違ってきました
返信する
夏休み (ゆり)
2022-07-26 12:19:48
こんにちは。

>孫が夏休みの課題として

わ~~楽しみですね~~~ 次々お料理が!!
でも3年生で? なんか凄すぎです。
私自慢じゃないけど、何もお料理が出来ずに嫁にきました。料理の本だけ沢山持って!!
ああ~~なんたる違い。
大家族でのアタフタブリご想像ください(#^.^#)

トウモロコシが一番被害にあいます。
少し植えてありますが期待してません(;^_^A
動物にやられませんように!!
返信する
こんばんは (ゆりさん)
2022-07-26 22:58:56
ありがとうございます

ゆりさんのアタフタブリ?想像できませんよ!
大きなお屋敷を守りながら、その余裕はどこに?って
いつも思ってますから・・・

孫の今夜の卵料理は茶碗蒸しでした
キティちゃんのかまぼこ入りでした
こうして覚えていくんですね
家には有難い課題です。(^^♪

トウモロコシは動物との戦いですね
ゆりさんのお宅のトウモロコシも被害にあいませんように!!
返信する

コメントを投稿

自然の中から」カテゴリの最新記事