horizon doux italia de -torino-

イタリア・トリノでの日常+αを写真と共に
ほどほどほどよく発信フォトブログ。イタリア語の絵本のことも。

posta di merダ!! イタリアの郵便事情。

2015-03-20 | イタリア


こんな姿でも届いたから文句はありません。
日本の愛するばぁばが息子の大好物の切り干し大根やうどん、
ふりかけ、そして大好きな日本語の絵本を送ってくれたのです。

日本のように住所を先に書いて、
その下に受け取り主の名前を書いた荷物を
受け取り主不明と書いて
日本に送り返されたことがあって以来、
イタリア郵便を利用することを極力控えるようになりました。
息子へのクリスマスプレゼントだったんですよ。涙)

葉書も2ユーロから2.3ユーロに値上げされ、
ハイプライス、悪サービスでお客様不満足の現状に嫌気がさし
年賀状は喪中でもないのに今年から控えさせて貰ってます。

金曜日の夜だし、楽しみにしてた日食も曇りで見れなかったし
こんな日はワインもう一本いっとくしかないでしょ。
下の階に住むイタリアンマダムの愛人の週末恒例の
酔っぱらいオペラが始まったし、上階からハモりたい勢いですよ。
カモン、オーソーレミオ!!



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (paprica)
2015-03-21 07:35:26
わーお。
カナダも大概だけど。。。イタリア郵便事情、恐れいりました。Hodoさんは北の方にお住まいだから、色んな意味でイタリアの中でも「常識がとおる」トコロなのかなぁって思っていましたが、例外なく、ですね。
ほんと、こうなったら、飲んで歌って笑うしかないですね~。さすが、イタリアっ!
返信する
no title (horizon doux italia de -torino-)
2015-03-21 15:33:36
もう過去ですね。今日は今日の風が吹く。
返信する
shii (痛みます)
2015-03-22 06:37:15
贈りもの。おくるひと、おくられるひと
の込められた気持ちをこんなかたちにするなんて。どう解釈?すればと腹立たしく悲しいです。生活の中で信頼がまた失われていく様で心配です。
在り来たりのことばですが いつも応援しています!!
返信する
Grazie Shiiさま (horizon doux italia de -torino-)
2015-03-22 15:57:28
いつも優しく励ましてくださって
ありがとうございます!
悲しみと怒りの気持ちを連鎖させてしまう投稿だったかなと反省してます。
(ワイン一本開けたとこだったので。
酔いの勢いにのまれたらダメですね~。)

イタリアの外からの予想外の影響のお陰で
”イタリア不思議自分発見”の日々です。
返信する
Unknown (Bolognamica)
2015-03-23 01:32:36
おぉぉ~。。。これはひどいですね><泣。
でもほんと、この状態でも無事に着いただけでも「良かった」と思ってしまえる、このイタリアの郵便事情の悪さ、、、半端ないですよねぇ。。。^^;
お気持ちよく分かりますよー!!特に中身は子供あての物だったりすると、ノンニがどんな気持ちで準備して送ってくれたんだろうと思うと切なくなってきますよね。。

私も極力荷物はもう送ってもらわないようにしています。
送ってもらうとしても、Paccoじゃなくて葉書かHodoさんのようにこういった書類っぽい封筒に入れてもらって。。ヘタに税金取られたり、ほんとどこに怒りをぶつけたら・・って思うこと今までも沢山あったので、、、、

日本への葉書代も異常なくらい年々上がっていますよね。私も葉書すら送らなくなってしまいましたよ~・・・
返信する
no title (horizon doux italia de -torino-)
2015-03-24 23:33:33
ミカさん、小包は面倒なことになりやすいですよね。
うちも税関で25ユーロほど徴収されたことがありました。
郵便局や公務員はどういう採用のされ方をしかたか
分からない9人たちの集まりだから
ある意味、特殊なガッビアの中にいる
残念な人たちと割りきるしかありません。
共感・同情なんて郵便局員には関係ないんでしょう。

日本のばぁばは、スカイプで子どもがご飯を食べてるところをみると
足りない乾物とか、いいっていってるのにせっせと
おくってくれてます。

できるだけ軽くするために封筒を使てるんですが
荷物はビニール袋に丁寧にいれてくれてるので
バラバラ行方不明にならずにすんでます。
次回からは防水加工の封筒がいいかなと。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。