トリノ市の面積は130k㎡。人口約90万と5200人。
市内32ヶ所に市場があります。
月曜日から金曜日は朝8時から14時まで、土曜日は8時から18時まで開いていて、新鮮な野菜や果物、生ハムやチーズ、精肉、魚介類、鶏卵、穀物類、パンなどが売られています。値段はキロ単位です。また、衣類、靴、生活用品、生花、本、生地、化粧品なども売られています。時に掘り出し物との出会いがあったりして、市場めぐりはイタリア生活の楽しみの一つです。雨でも雪でも市場はやっています。
私は新鮮で豊富な食材をいつも市場で買い求めます。価格はスーパーとは比べ物にならないくらいお手頃です。価格は毎日変動しますが、ジャガイモ3キロ、2ユーロだったり、トマト2キロ1ユーロだったり、豚肉ヒレ肉が1キロ、5ユーロだったりと、とても経済的です。参考までに、本日の1ユーロが158円。
トリノの街の中心部にある市場では食材は少し高めですが、衣類などの品質は良いと言われています。屋台は曜日によって様々なので、気に入った屋台があれば、いつどこで出店しているのか聞いておくようにします。
イタリアの生活には欠かせない市場、イタリア人の生活が垣間見れます。
イタリア語単語講座 il mercato(イル メルカート)市場。