horizon doux italia de -torino-

イタリア・トリノでの日常+αを写真と共に
ほどほどほどよく発信フォトブログ。イタリア語の絵本のことも。

行きつけのお店 イタリア生活のエッセンス

2020-08-26 | 生活 La vita
イタリアに十四年近く暮らしていると
行きつけのお店の存在の重要性を感じる。
コツコツお店に通い
顔と名前を覚えてもらい
世間話をする関係までになれれば
結構融通がきくようになって
例えばお店にお釣りがない時、
今度でいいよといって貰えたりする。
マイノリティーの私を信用してくれていると
思うとコツコツ通って良かったと安堵する。

今、コロナ渦で
オンラインショッピング率が
ぐんぐん上昇中にあって
行きつけのお店での買い物は
店主と客との間で互いに
ソーシャルディスタンスは守られているけれど
気心は知れているので
いつも通りの買い物と雑談を楽しむ事が出来る。
世間話を軽く雑談レベルで出来る相手がいるって
人間には必要なんじゃないかなと思う。
ひと晩ねたらリセット。どこかのSNSにある
ストーリー機能になんとなく似ている気がする。




最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。