horizon doux italia de -torino-

イタリア・トリノでの日常+αを写真と共に
ほどほどほどよく発信フォトブログ。イタリア語の絵本のことも。

Good Morning Matera. Foto taken by Rolleiflex 3.5f

2020-08-25 | フィルム写真


With Covid-19 イタリアでの日常。
大半の人が外出時にはマスクを着用し、
公共の乗り物ではソーシャルディスタンスのルールを促す
車内放送が頻繁に流れたり、
スーパーでは入店時に体温チェックやマスク着用必須のルールが
定着している。
トリノの観光名所モーレアントネリアーナでは
個人情報以外に税務番号や入場時間など申告書に記入させ、
入場者管理は徹底している。

先日、イタリアの国境を越えてすぐにあるモンジュネーブルという
フランスの街でキッシュを買うためにパン屋へ行った時の事。
店主らしき男は外で友だちとおしゃべりしながらテーブル席の脚をチェックをしていた。
地面に接する部分を回して高さを調節していた。
私たちが来たのに気づき、店に入り手を洗わずにそのまま素手でキッシュを袋に入れた。
それが当たり前の事かのように。
普段、感染予防対策を徹底している者からすると
それはあまりに衝撃的な出来事で言葉を失ってしまった。
こんなことを平気でする人間が存在することへの
失望から何も言い返したくない、早くどこかへ行きたい、
さっさとお金を払い、結局店主の指紋付きキッシュは処分した。
寄付したと思うことにした。
自分で美味しいキッシュを焼けるようになろうと思った。

今は、何をするにしても
本当に必要な事だけを選んでいく暮らし。
これが何年後には当たり前の事になっているのだろうか。

本日の写真はちょうど3年前の今頃、
朝早く起床して誰もいない静かなマテーラの街を
ローライフレックス3.5fで撮影。
また訪れたい場所のひとつ。


使用フィルム





当ブログのすべての写真の著作権は管理人にあり、
無断使用を厳禁しております。御用の方はコメント欄からご連絡をお願い致します。







最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。