千葉の松戸から柏へと続く革物語

【Handmade Leatherwork Akashi】

レザー教室風景と作品

2023-03-03 08:00:00 | レザー教室
いつもご覧頂き有難うございます。
【Handmade Leatherwork Akashi】の
中の人、Akashiです。

今回のブログはレザー教室風景です。







基本コースの生徒さんSさんは手帳カバー
を製作します。

使用した革が牛革コンビ鞣し(ヘビタン)
のレッドブラウン。
『手縫いは穴あけが大事』と心掛けて
ひと穴ひと穴、慎重にあけていきます。
その成果は、、、、、










綺麗に縫えましたね
あとはコバ磨き&コバ塗りをしたら完成
ですね。
お疲れ様でした










続いては生徒Iさんです。
Iさんは今回からリュック製作です。
型紙を製作してからの~

裁断。
実は教室を行う場所を窓際に移動した
最初の教室で、やり易さとか明るさなど
心配でしたが、なかなかの評価を頂く事が
できました。
使いながら変化していくとは思いますが
初手としてはまずまず、良かったです。

メインのテーブルでは画像のように半裁を
広げてサイズを計ったり、カットしたり
傷などを確認する事もできます。
大きな革を広げて見て、触って匂って
革に詳しくなって下さいね。

次回のIさんはカットした革をそれぞれ
縫い合わせて形にしていく工程と
なります。
デザイン、パターンを全て1人で行って
頂いたので、どんな作品が出来上がるか
楽しみです。
お疲れ様でした












最後は生徒Fさんです。
Fさんもリュック製作ですが、デニムと革
を合わせたリュックです。
そして、

ミシン縫いのリュックとなります。
Fさんはここ最近、ミシン縫いの作品が
続いていますが、手縫いとミシン縫いの
大きな違いは型紙です。
手縫いでは縫えるけど、ミシンだと
縫えない形、箇所があります。
その違いが分かるにはミシンで縫ってみる
しかありませんので、たくさん縫って
理解して下さいね。

ミシンを始めた頃に言われた言葉が
あります。
『解いた分だけ成長する』
どういう事って最初は思いましたが
今では理解できます。
【解いた分だけ成長する】
奥が深いですね

Fさんにもこの言葉を送りたいと
思います。
頑張って下さいね。
お疲れ様でした





















minne ギャラリー
↓   ↓
【minne ギャラリー】











ホームページ
↓   ↓
Handmade Leatherwork Akashi





住所   千葉県柏市南柏1-2-6 
     南柏ビル 605
TEL    0471-43-9998
定休日  不定休
営業時間 AM 11:30~PM 20:00
メール   tkhs3150@pd6.so-net.ne.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 邪魔でしかない指輪 | トップ | リニューアルにむけて④ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レザー教室」カテゴリの最新記事