千葉の松戸から柏へと続く革物語

【Handmade Leatherwork Akashi】

日本革市へ

2023-08-22 08:00:00 | 革のお話
いつもご覧頂き有難うございます。
【Handmade Leatherwork Akashi】の
中の人、Akashiです。
今回のブログは日本革市に行ってきたので
その様子を書かせて下さい。








日本革市とは定期的に開催されている催事
で【日本タンナーズ協会】という所が
主催しています。

日本タンナーズ協会とは簡単に言うと
『日本の革は海外に負けねぇぞ』という
コンセプトの元、全国のタンナーが
集まった団体らしいです。
日本の革業界を盛り上げようって事です。












今回、行った所は有楽町にあるこのビル。
色々な展示をしている中の一画で展開
されていました。


















食物として食べている動物達の皮が革に
なるまで。や、革にしなかった場合の
環境問題。
SDGsやサステナブルの説明など色々な事
を説明文で紹介されていました。
また、鞣し過程の動画等も流れていて
革の事を知りたい方には勉強になると
思います。

革は私達が食べた副産物、つまり、肉以外
の所からできています。
革以外にも動物の油などから化粧品や
医療品、健康食品なども作られています。
サステナブルという言葉が生まれる何十年
も前からサステナブルな産業ですね。

仮に革が作れなかったとすると皮を廃棄
する事になります。
その場合の処理の方が革を作るよりコスト
がかかり、その上、環境問題にもより
悪影響を及ぼすそうです。
この話は私が立証できないのでイマイチ
信用できませんが

これからの未来は遺伝子操作で食物が
作れていきます。
牛の飼育が環境に悪いと言われ、牛肉の
消費も減っています。
消費が減ると言う事は革も少なくなると
言う事です。

SDGsが進んでいけばいく程、革が作れなく
なっていくと思います。
レザークラフトという趣味も過去の産物と
なっていくと思っています。
もしかしたら、レザークラフトを楽しむ事
は今が最後のチャンスかもしれません。
信じるか信じないかはあなた次第です



























minne ギャラリー
↓   ↓
【minne ギャラリー】











ホームページ
↓   ↓
Handmade Leatherwork Akashi





住所   千葉県柏市南柏1-2-6 
     南柏ビル 605
TEL    0471-43-9998
定休日  不定休
営業時間 AM 11:30~PM 20:00
メール   tkhs3150@pd6.so-net.ne.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レザークラフト教室風景と作品 | トップ | ぺスドクさんの服製作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

革のお話」カテゴリの最新記事