千葉の松戸から柏へと続く革物語

【Handmade Leatherwork Akashi】

レザー教室風景と作品

2022-10-03 08:00:00 | レザー教室
いつもご覧頂き有難うございます。
【Handmade Leatherwork Akashi】の
中の人、Akashiです。
今回のブログは【教室風景】です。





最初の生徒さんはIさんです。

Iさんはペンケースを製作しています。
精度を上げるのと作り方をマスターする
為に何個も製作しています。

型紙と同じ大きさにする為に型紙から
直に切り出す練習もしています。
クロムレザーやコンビレザー等は銀ペンを
使用して型紙を写していくのですが
銀ペンで移すとペンに芯の太さ分、大きく
なってしまいます。
僅かな数字分ですが、正確さを求めるなら
移さず、型紙を革に置いてそのまま
切り出すと型紙と同じ大きさに切りだす事
ができます。













ファスナー調整&取り付け、ホック付け
そして、手縫いをして完成となります。
内縫いのペンケースでので、裏返した
まま、縫い合わせて表にひっくり返して
完成となります。
なので、表に返すまでは上手くできたのか
分からないドキドキ感満載な作品ですが
Iさんは綺麗に裏返せましたね
ファスナーの位置も合っていてバッチリ
やはり、これ位の革の厚みが合っている
作品でしたね。
お疲れ様でした













続いては生徒Nさんです。
今回から大き目のトートバッグ製作です。
サイズや仕様を決めてから型紙の作り方を
説明させて頂き、製作。
そして、、、、

革に写してからの切り出しです。
サイズが大きいので切り出すのも大変
ですが、難なくクリア
って事で













バッグの本体完成です
このバッグも内縫いですので、縫い
終ったらヒックリ返して完成となります。
次回は底板製作とハンドル(持ち手)
製作で完全制覇となります。
楽しみですね
お疲れ様でした



























minne ギャラリー
↓   ↓
【minne ギャラリー】











ホームページ
↓   ↓
Handmade Leatherwork Akashi





住所   千葉県柏市南柏1-2-6 
     南柏ビル 605
TEL    0471-43-9998
定休日  不定休
営業時間 AM 11:30~PM 20:00
メール   tkhs3150@pd6.so-net.ne.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きが講じて、、、、 | トップ | 色々なペストマスク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レザー教室」カテゴリの最新記事