ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

エスケープの日々でした

2023-06-16 09:06:47 | 悩み

ちょっとブログをお休みしてました。

いろいろ気がかりなことが重なって、考えることからエスケープしてました

中でも一番の理由は・・・テニス肘の再燃

昨年末に打った注射の効果が切れたってことなのか、それとも、エコアンダリヤでの編み物(帽子とポシェット)が引き金となったのか・・・

痛み出してみると、ベランダ園芸で土をすくうのもすごく痛むし、パソコンのマウスを動かすのもすごく痛むしで、私の趣味全滅じゃん

例の注射は、そう何度もしていいものではないらしいし(大体3回ぐらいが限度らしい、それ以上すると腱だか筋だかがボロボロになるとか)、なんとか自力で治せないかとストレッチしたり湿布したりロキソニン飲んだりと足搔いていたのだけど、ついに夜も眠れないほど痛むようになってしまって、今週初めに病院に駆け込みました。

今後も繰り返すようだと私の老後の楽しみが全部ダメになっちゃう、注射も回数に制限があるようだしどうしたらいいか不安・・・と話す私に整形の先生は「でもまあ前回の注射から半年以上経ってるし、ここはまあ、また注射しておきましょう」とズブリ・・・

でもこの先生、すごく上手で全然痛くないんです。

針が入ってくのは感じるんだけど、こんな複雑な関節の隙間に、どこにも引っかからずにスーッと針を入れていくのを感心している間に「はい、オワリ」

で、今日で5日目だけど、前回ほど痛みが引いてない気もする・・・う~ん、不安だ・・・

パソコンが使えないのも困るので、こっちは調べてみたら「マウス肘」というのもあるそうで、「マウス肘にはこれ」という「トラックボール式マウス」というのを買いました。

 

 

こういうやつ。

使いにくいけど、そのうち慣れるでしょう。

その他の気がかりも、なんとか一つずつ解決には向かっております。

それについては追々ということで、肘も不安なので今日はこの辺で (@^^)/~~~

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mmalice)
2023-06-16 10:51:57
アイタタ!辛いですよね。痛いのって。
マウスって結構身体に負担なんですよ。私は入力のバイトをしてる時にどうもそれのせいで、足が上がらなくなって(車に乗るのも手で足を持って)ということがありました。まずは、マウスを使うことを極力やめる、っていうんでなるべくキーボードのみにしました。そして、椅子の高さやら机やらを調整し、手首を置く台(ちょっとええやつ)買いました。手って使うからねー、女子は。
編み物する友達は整形、整体で治らず鍼灸に。手が痛い!っていうのに、まず甘いものをやめて、夜10時に寝ましょう!と言われたそう。えー??それってなんなん?と思ったけど守ってたら少し痛みが治ってきたそうです。体の調子が悪いと弱い所に出てくるそうで、まあ、悪いことじゃないしいいのかね?と。
早く治りますように!ストレスも減るといいですね。心配ごと?とか。
返信する
Unknown (まるこ)
2023-06-16 10:59:11
こんにちは😃
あらまーそれはお辛いですね。
痛みはめちゃくちゃストレスですものね。
注射💉効くとよいですね。
きっと大丈夫!うまくいきますよ。
痛みに凝り固まると神経性疼痛なんて事もありますから。リラックスなさってくださいね。私も腰痛が辛いですが、気を散らしながら色々やってます。
お大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (pirotamago)
2023-06-16 12:37:37
お仲間発見💡
ホント、いろんな場所が次々と痛むのは嫌ですね🤢
テニス肘と親指の付け根は、今のところ注射1回しただけで大丈夫なんですが、
お尻から太ももの後ろ側は注射も薬も効かずしつこく痛むので、憂うつで憂うつで…😓だから、すごく気持ちがわかります。
歩き過ぎても痛むし、痛い時は書くどころか、人のブログを読む気もしなくなるものです。早く痛む時期が過ぎますように。
返信する
Unknown (なつ)
2023-06-17 00:40:29
こんばんは☆
テニス肘で病んでいたんですね😣
夜も眠れないほど痛むなんて・・・😱
せっかく注射を打ったのだから💉 長く効いて欲しいですよね
痛いのは本当に嫌ですもの~😭 早く回復するといいですね
他の気がかりな事も解決に向かっているようなので? よかったです
返信する
ありす様 (hiyokomame)
2023-06-18 10:54:58
もう、どこかしら痛いのが普通になってきちゃってます
でも、マウスがそんなに良くないとは思いもよらず。
編み物も園芸もダメならパソコンで、とゲームしたりしてたのが、まさかの悪化を招いた原因だったようです。
「甘いものをやめて夜は10時には寝ましょう」
うわー、私にはそれが一番難しいかも
返信する
まるこ様 (hiyokomame)
2023-06-18 10:57:33
注射から約1週間、ようやく効き目が出てきたようです。
もう、再再発しないように騙し騙し行くしかないんでしょうね~
お気遣いありがとうございます<m(__)m>
返信する
ポピー様 (hiyokomame)
2023-06-18 11:03:18
私の母は、今の私の年齢の頃、膝をやられてました。時々パンパンにむくんで(腫れて?)水を抜いてもらってたりしてて。
私は大丈夫だわーなんて思ってたら、私は肘に来ましたね
人間の耐用年数ってきっと50年ぐらいなんだなーと思う今日この頃。
あとは騙し騙しうまく付き合っていくしかないんでしょうね
ポピーさんの痛み、鍼とかはどうなんでしょう?
私も西洋医学ばかりに頼らず、整体とか鍼とか行ってみようかなーと考えています。
返信する
なつ様 (hiyokomame)
2023-06-18 11:05:55
そうそう、気がかりだけど自分ではどうしようもない事、というストレスもあったのかな?
こんな風に、沈んだり浮いたりというのが人生なんでしょうけど、時々めんどくさーってなりますね
返信する

コメントを投稿