ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

カレンデュラを切り戻し

2023-03-23 13:30:14 | ベランダ園芸

今朝、ベランダに出て見ると、伸び放題に伸びていたカレンデュラがなんと!

倒れてる・・・・・

これです。これは数日前の、まだかろうじて上を向いている写真。これがくにゃっと横になってしまっていて。

かなり伸びて広がってきていて、このままでいいのか?とは思っていたのですがついにかー

で、調べてみたところ、カレンデュラは切り戻しが必要なんですね。知らんかった・・・

どうやるのかなーと動画を探して見てみたら、根本の方からバッサリやってる。

動画では、ほぼ満開に見える株を丸坊主にしていて、えぇ~ホントにぃ~、と思ったけど、他の動画でもテキストでもそのようにするとのことで、思い切ってバッサリやりました。

ただ、「株元の葉を数枚残して」とのことだったんだけど、株元の葉がほとんど茶色く枯れてしまっていて、これはどうなん・・・?

と思い、とりあえず緑色の元気な葉がついている部分までは残して切りました。

これで様子を見るけど、多分もうカレンデュラ専用の鉢に植え替えた方がいいんだろうな。

寄せ植えの仕上げのチューリップがまだ咲いてないので、咲くまでは、と思っていたのだけど。

切り取った茎にもまだたくさん花がついていたので、そのまま捨てるのも忍びなく、花瓶に飾ろうかともおもったのですが、よく見ると花もほとんど終わってタネになっているので、蕾が残っているものを少しだけ残してあとはお台所のゴミ箱に入ってもらいました。

いつもなら生ごみの臭いがするゴミ箱が、今日は蓋を開けるととってもいい香り

 

さて、一仕事終えて、ランチタイム。

最近のお気に入り

この間娘がコンビニ(セブンイレブン)で、食後のコーヒータイムに、と買ってきてくれたのがめっちゃ美味しくて、自分でも買っちゃいました。

クロワッサンと言うよりもパイ生地のような感じで、ちょっと塩味の生地と牛乳クリームとのバランスが絶妙

1個344kcal、マクドナルドで言うとフィレオフィッシュぐらい

これと、ブラックコーヒーと、金柑たまたまを刻んで入れたヨーグルトでランチ。

多分、夕飯までにお腹すいちゃうけど、そしたらホットミルクでも飲もうかな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-03-23 14:07:31
こんにちは😃
切り戻し😅我が家もペチュニアを切り戻ししなさい!と言われ調べたらばっさりと!って。んなアホな。怖くてできない〜なんてこまねいていたら収拾つかなくなりまして、そして最後は枯れて😭😭😭園芸ってなかなか難しいですよね!いつもお花🌸沢山のベランダ素敵です。
返信する
Unknown (なつ)
2023-03-23 16:32:08
切り戻しですかー! 私も知りませんでした😅
園芸のことは まるで分からない私です💧
でも今はYouTubeや動画で調べることができるので
本当に便利な世の中ですね
もしかしたら私でも簡単な園芸ならできるかも!?🤭
最近のお気に入りは クロワッサンたい焼きなんですね😋
間違いなく美味しいでしょうね🤤 食べたい。。。
返信する
犬と暮らせば (浅井洋)
2023-03-23 18:41:36
最近の コンビニ
 楽しい 食べ物 多いですね
返信する
まるこ様 (hiyokomame)
2023-03-24 01:01:54
んなアホな!って思いますよね。
私も、このユーチューバーさんが間違ってるんじゃない?と他のもいくつか見て、グーグルで検索もしてみたんですが、やっぱりそうするとのことでした。
やらないと枯れちゃうんですね~、キレイに咲いているので切るのは忍びなかったですが、次のお花のためには必要なことのようです。
返信する
なつ様 (hiyokomame)
2023-03-24 01:09:06
いちいち参考書のようなものを買わなくて良くて、ホントに便利な世の中になりましたよね。
私でも出来ているので、なつさんだってできますよ!
やっているうちに少しはコツのようなものもわかってくるし(と言ってもまだまだなんですが
クロワッサンたい焼きは、カロリーが高そうなので避けていたのですが、一度食べたらとりこになってしまいました。
コーヒーと合うんですよ~、あー、また買って来ようかな・・・
返信する
浅井先生 (hiyokomame)
2023-03-24 01:11:52
最近のコンビニはホントに優秀ですよね。
商品の入れ替わりも激しいので、美味しいものを見つけたらためらわずにリピートしておかないと、いつの間にかなくなってて後悔したりします。
返信する

コメントを投稿