数年おきに来る「家電の連鎖ダウン」の時期に来ているようで・・・
一つは、プリンター。
月曜日にお中元のお礼状ハガキを印刷しようとしたら・・・
文字が二重に印刷される・・・そして、あて名面は郵便番号がもう、ぜんぜん明後日のところに印刷される。
そうだ、そういえばこの問題は昨年末の年賀状の時にすでに起こっていたんだった・・・。
その時は、文字が二重になる問題については写真モードで印刷するとよいということでそうして、プリンタユーティリティのノズルクリーニングとか、印刷位置の調整とかして、郵便番号の位置も筆まめの設定で細かく手入力してなんとか乗り切ったんだった・・・
でも、今回は。
写真モードにしても、文字のダブりが完全には解消されない。郵便番号なんか、どうやってもどうにもならない。
丸一日四苦八苦して、筆まめを使うのは諦め、手書きにしようかと思ったけどあまりに見苦しい文字に絶望して、翌日、Wordの差し込み印刷を使ってなんとか。
でもこっちは筆まめの住所録が使えないので、新たに住所録を作らなくちゃならなくて、今回は数が少なかったのでなんとかなったけど、年賀状の時期にこんなことしてらんない。
年賀状の時にメーカーに問い合わせた時に、「機種がもう修理対象外になっているので、どうにもならなければ買い替えるしかない」と言われていたのを思い出し、夫に相談。
「もう、年末のあの地獄はこりごりだから、買い替えよう!」ということに。
もう一つは、マッサージチェア。
椅子の上に置いて使う、座椅子型のもので、最近は主に私が、手芸でこりこりになる背中をほぐすのに毎日のように使っている。
もう5~6年になるんだけど、ふと見ると、シートや背もたれの合皮の部分がボロボロになって、細かい屑が散らばっている。
最近、掃除の時に白っぽい粉が落ちてるのが「なんだろう?」と思っていたけど、これだったんだ。
マッサージ機能はまだちゃんと動くので、夫に「あなたがカバーを作ってくれたらいいんじゃない?」と。
いやいや、そんなレベルの高いお裁縫は無理!、と拒否って、そんなら仕方ないから買い替えようか、という話になっていた。
そうしたら昨日。
我が家にはメインの冷蔵庫のほかに、飲み物用に一人暮らし用の小さな冷蔵庫がある。
これはもう、買ってから15年ぐらいになるもので、冷凍庫はすぐ霜だらけになるし冷え方も甘いのだけど、ビールやお茶ぐらいならちゃんと冷えるので重宝していたもの。
デザートに食べようと思ったブドウをちょっとだけ冷やしておこうと、この冷蔵庫の一番下についている野菜室の容れ物を何気なく引き出したら、お水がザザーっと出てきてビックリ。
よく見ると、その一番下の部分にお水がたぷたぷに溜まっている。そして、まさかと思いながら冷蔵庫を動かして見ると、冷蔵庫の下にも水が・・・
これはもしかして、このまま使い続けるのはもう無理なのでは・・・?
ということで、次の夫の休日は電気屋さんめぐりが決定。
ネットでちらっと調べたところ、そんなに高額にはならなそうだけど、マッサージチェアは機能的には問題ないので、夫の言うようにカバーを作ってみようかな・・・
ミシンは苦手だけど、四角い布の端にゴムひもを入れてかぶせるようにして、背もたれとシートの繋ぎのところにはひもをつけて後ろで縛るようにしたら、なんとかなるのでは・・・?
「ソーイング・ビー」に感化されて、何とかなりそうな気になっている、単純な私・・・