ひよこの韓国生活ブログ

韓国、主にソンナム市盆唐区

世界遺産 南漢山城に行ってきました

2021年05月28日 | 日記
ソウルの南にある世界文化遺産「南漢山城(남한산성, ナマンサンソン)」に行ってきました。
ソウル近郊に住む人のハイキング&登山で人気のスポットです。


詳しいことは何も知らない、朝鮮ドラマでしか知識がない私の印象としては、王様が敵に攻め込まれたときに逃げ込んで篭城するための城だったところ?という感じです。

とっても広いので、どこを見るか決めてから行ったほうが良さそうです。


見どころとしては、北門(全勝門)、南漢山城の写真としてよく使われる南門(至和門)、将軍が指揮をとっていたという守禦将台(スオジャンデ)と、周りを囲む塀という感じかな。
(他にも門や山寺などがあるので、あとはお好みで〜)

北門と南門が見どころということは、かなり歩くことになりそう…ということで調べてみると、見たい所ごとにいろいろお勧めコースがあるみたいで(第5コースまである)、ソウルナビによると第1コースか第2コースが良さそう。
(第3コース以降は本格的な登山を楽しみたい人向けみたい)

<第1コース>・・・ビギナー向け、3つの門をまわる標準コース。
コース:山城ロータリー-北門-西門-守禦将台-迎春亭-南門-山城ロータリー
距離:3.8km
所要時間:1時間20分

<第2コース>・・・時間のない人向け。
コース:山城ロータリー-迎月亭-崇烈殿-国清寺-西門-守禦将台-南門-山城ロータリー
距離:2.9km
所要時間:1時間00分

ビギナー向けか、時間のない人向けか。🤔
気分としてはハイキングなので、短時間の方がいいんだけど、北門&南門&守禦将台を回るには第1コースの方が良さそうだし、なんと言っても「ビギナー向け」という言葉に安心感があるので第1コースにしてみます。

まずは車で南漢山城の中心であるロータリーまで行きます。
(バスもあります)

ロータリーのすぐ側の駐車場は有料ですが、お値段は良心的。

1番いい場所の駐車場がこのお値段なので、他にも安い駐車場がありそうな気がするけど、面倒くさいので。

駐車場の周りというか、ロータリーの周りはペクスッ通り(백숙거리)という、登山の後に食べる鶏の水炊き屋さんが集まるエリアになっています。


また、ロータリーの側には案内所?みたいなやつがあって散策マップが「ご自由にお持ち下さい」状態になってました。


ソウルナビにあった散策コースが載ってます。


散策コースの説明看板も。


空腹状態で行ったので、まずは軽く腹ごしらえをします。

と言っても基本的に例の水炊き屋さんばかりなので、運動前の軽食のようなものを食べられるお店は少ないみたいでした。
メニューにタッコムタンって書いてあるお店に入ってみたら今は水炊きしかないって断られました…😔

結局、駐車場の横のスラガン(수라간)というお店はさっと食べれる麺類があるみたいだったのでそこにしました。



メニュー


頼んだのはアサリカルグクス(8000ウォン)。


お味は、
うん。普通に美味しい。🙂
量が結構多くて、これから登山ということを考えると半分くらいしか食べれなかったけど。


ということで、まだ登山開始前ですが長くなっちゃったので、

つづく。


コメント    この記事についてブログを書く
« OUR Bakeryのダーティチョコ | トップ | 世界遺産 南漢山城で迷子になった... »

コメントを投稿