ひよこの韓国生活ブログ

韓国、主にソンナム市盆唐区

韓国の携帯電話1

2013年08月29日 | 日記
韓国でも、さすがに携帯なしで生活するのは大変そうです。

2人とも日本の携帯を使っていると、「今どこ?」「じゃあそっちに行くね~」っという10秒足らずの会話のために、日本へ国際電話125円+着信70円=195円もかかってしまいます。

何かの会員になるのも韓国の携帯電話番号がないと登録できないことがほとんどです。

ということで、携帯電話について調べてみました。

お金のことを気にしなければ、新しい携帯電話本体を買って、月々基本料金+パケット放題+通話料のような契約をすればいいのでしょうが、家族も友達もほとんどが日本にいて、外出したときにちょっと連絡用に使うにはお金がかかりすぎな気がします。
(韓国も携帯電話が高いので、月々の支払いは日本とそう変わらないそうです)

で、日常的にガッツリ使いたいというわけではないので、携帯電話番号をできるだけ安く入手できる方法を調べてみました。
いろいろ調べてみたところ、私にはプリペイド携帯があっているようです。
(韓国ではカードフォンと言うらしい)
都合のいいことに、韓国の携帯制度が2012年5月にホワイトリストからブラックリストに変わったことで、SIMフリー携帯があれば韓国専用携帯が必要なくなり、SIMのみの入手で済むようになったようです。

最初に見つけたのはこちら

koreainfo.jp
http://koreainfo.jp/korea-prepaid-sim.html

- SIMカード代金 : 5,000 ウォン
- 開通事務手数料 : 30,000 ウォン
- 初回チャージ金額 : 20,000 ウォン (10,000ウォンチャージごとに期限1ヶ月延長なので有効期限2ヶ月)
- 有効期限延長オプション:11,000ウォン(12ヶ月)
合計 : 66,000 ウォン (税込)

66,000ウォンで14ヶ月携帯電話番号を持つことができます。
日本円では5800円ぐらいなので、1ヶ月あたり500円弱。
おぉ!!!すばらしいじゃないですか。
これにしよう♪と思った瞬間、ふと気になることが。

手数料が30,000ウォン???
かかる費用の半分が手数料?
SIMって差し替えるだけじゃないの?

むむむ、私はケチなのです。
特にこういうボッタクリ系は許せないのです。
この手数料を払わずにすむ方法を検索、検索、、、

ぐふふふ、見つけました。
会社概要に書いてあったEG mobile (evergreen mobile)のネット販売のお店です。
http://www.egsimcard.co.kr/JAP/index.asp
しかも日本語のサイトです。
(でも会員登録はハングルのページからしかできませんでした。)
このページだと、チャージ金額(通話などに使える金額)+有効期限延長オプション10,000ウォンだけでいいみたいで、SIMカード代金も手数料も要らないみたいです。
要するに30,000ウォンで14ヶ月電話番号を持つことができることになります。
日本円では2600円ぐらいなので、1ヶ月当たり200円弱

上記の手数料30,000ウォンのプランは日本人向けのプランなのか、韓国国内の通話・メールは同じ料金ですが、日本への通話・メールが安いようです。
私は日本への連絡は基本的にwifiを使っているので気になりませんが、気になる人もいるでしょうね。

携帯電話本体は、とりあえず以前使っていたNOKIAのSIMフリー携帯を使おうと思います。
果たしてこれでちゃんと動くのか???

いざ、注文!
注文はちょっとだけめんどくさかったです。
日本語のページではうまくいかず、英語のページでやりました。
SIMカードの種類とチャージ額を選んで、使用する携帯のシリアル番号(IMEI)とMACアドレス、パスポートをスキャナーで取り込んだ画像をアップロードします。
最後に決済するクレジットカードを登録して注文終了です。
私はとりあえず最低額の20000ウォンと期限延長オプション10000ウォンを注文しました。

超ドキドキです。
ちゃんと注文できたのか、ちゃんと送られてくるのか、ちゃんと動作するのか、、、

注文の翌々日にSIMカードが到着しました。
SIMを差し替えて電源を入れてしばらく待つと、SIMカード登録失敗っというメッセージが
ホームページに何回か電源を入れなおすっと書いていたので、電源を切って再起動。
、、、しばらく待つと、おぉ!うまく行きました
まさかの成功!

ollehのアンテナMAXです~


そこで、今度はチャージ額の確認です。
おぉ!ちゃんと20000ウォンチャージされてます。

じゃあ次は期限延長オプションの確認です。
あれ???期限が2ヶ月しかない
どうもオプションは適用されなかったみたいです。。。
さすが韓国。
なかなか完璧ってことはありません。

でもまあ今回は気分はダメもとって感じだったのでヨシとします。
とりあえず韓国で月々5000円とかの携帯を契約しなくてもいいということが確認できたので。
次回チャージのときに再度、期限延長オプションにトライしてみようと思います


追記:APN設定

- Access point name : (好きな名前)
- APN : alwayson.ktfwing.com
- MMSC : http://mmsc.ktfwing.com:9082
- MCC : 450
- MNC : 08

韓国の携帯電話2へつづく
http://blog.goo.ne.jp/hiyoko_korea_2013/e/3952e1953a5dfe32e76a0daa70589b78



コメント    この記事についてブログを書く
« 自動出入国審査 | トップ | 語学学校 »

コメントを投稿