晴れ時々曇り。地縄張りをやってあるというので、和木町のH邸の現場に行ってきました。
地縄張りというのは、敷地の中に、建物の外形や土地の境界線にビニールの縄を張り、建物がどうのように敷地の中に納まるのか確認する作業です。
明日お施主様に来ていただき収まりの感じを確認してもらいます。
そしていよいよ来週の月曜日から工事に取りかかります。
上棟は、9月16日ごろがいいかなと考えています。
建物はW断熱&自然素材の家”風家”。切り妻の総2階建てです。
もちろん随所にサンシャインらしいこだわりを持たせています。
完工は12月初め頃。12月中ごろには現場見学会をお客様のご好意でやる予定なっています。
家は見えないところこそ大事といわれます。
新築をお考えの方はぜひ建築中の現場を見てください。
現場は自由に見ていただけるようにしています。聞きたいことがあったら現場の職人さんに自由に聞いてください。親切に対応します。
又より詳しいことが聞きたいかたは、私サンシャイン新築担当の増田仁まで連絡してください。携帯電話番号は090-3375-1096です。
「週間新潮」と「週間文春」が競うように、それぞれ桜パパと姫ちゃんのスキャンダルを取り上げている。
ちょっと目立つ人の、ちょっとしたスキャンダルを扇情的に取り上げて、大衆の好奇心をくすぐるのは、こうしたタブロイド的週刊誌の社会的使命(?)なので、別段どうってことはないが、こうした週刊誌に情報をリークする人の品性は疑います。姫ちゃんの相手の男の人など実名をあげて堂々と出ている。一体全体どういった感性をしてるんだろう?
人間生きていればいろんなことがある。品行方正に生きている人間なってまずいないでしょう。
賭けゴルフ・愛人を作る・不倫をするなんてのは、まあ道徳的にはあまりよろしくないことだけど、まあいいじゃあない。
政治家の資質なんてものとはなんら関係がない。品行方正・四角四面な政治家よりよっほど魅力がある。
あんまりかっかしたり、落ち込んだりせず、民主党のため、日本国民のためにがんばって、姫ちゃん・桜パパ。
私は応援してます。
晴れ時々曇り一時雨。深夜はひどい雨が降ったが、朝起きるとからりと晴れ上がり、いつものように蒸し暑い。島根県東部の方は天気予報によると集中豪雨で土砂降りだったらしい。
朝から益田市に行く。現場をのぞいたり、営繕工事をやったりしていつものようにタカラ益田ショールームへ行く。
コーヒーを飲みながら雑談をしたあと、昼前に石西市民会館に行く。
丸共建材さんの主催で、来月の29日にタカラ益田ショールームで開催する「秋のお客様感謝祭」の事前打ち合わせに出席のためである。
面白かったのは、三島俊介さんの講演。
地場工務店がこれから生き残っていくためにもっとも必要なものは,会社の品格。働く人、一人一人の人間性。という指摘には納得。
商品力・マーケッティング力・営業力・技術力等々がどんなに優れていても、ここの部分がかけている会社は、間違いなく淘汰されていくだろうと思う。
晴れ。新築・リフォーム相談会in浜田の第一日目。色々と忙しくって段取りが今一のイベントだったので、集客はどうかなと心配していたが、18組の来店数。中身の濃いお客様が多く内容のある第一日目だった。INAXのエコカラットの反響の大きさにびっくり!
帰りに竹迫公園にて山陰中央協賛の竹迫フェアーの会場にて石見神楽が行われていたのでのぞいてみる。
暑いのに神楽を舞うのは大変だろうと見ていたが、軽快に舞う。
リズムを刻む太鼓や笛もなかなかにいい。
特に横笛を吹いている女の人がいい。リズミックにスイングする。
これならJAZZもいけるんじゃないかと思う。
しばし見とれる。(聞きほれる)
晴れ時々曇り。広島に2級施工管理技士の講習に行く。
11月の試験のための勉強である。全7回の今回が3回目。
回を重ねるごとにだんだん自信がなくなってくる。そんなにやさしいわけではないが、難しくもない。全く興味がわいてこないのである。
工程管理・品質管理・労働衛生法。・等々。
建築をやる上ではもちろん大事であるし、2級管理技士の免許も必要なものは理解できる。
しかし興味のないことには、激しく反発するわが脳髄。
先生の講義が全く耳に入らないのである。
先生の講義の声をシャットアウトして考える事は、マーケッティングの事ばかり。
”新築の名簿客を見込み客にせり上げていくにいかにすべきか”
だらだらとそんなことばかりを考えている。
こんなことで試験に受かるかなあ。だんだん自信がなくなってくる。
晴れ。お盆休みの孫孫のお守りで、若干ばて気味の天才営業ウーマン保子さんと事務所にて雑談中、出雲市のN様より携帯の電話が入る。
このN様地元の大手の工務店さんと競合していて、お盆前の感触ではチョッと不利かなと思っていたお客様である。
「色々考えましたが、やはりサンシャインさんにお願いすることにしました。宜しくお願いします。」
「こちらこそ宜しくお願いします。がんばっていい家にします」
朝方から夫婦喧嘩であまり良くなかった気分がこれで一気に良くなる。
このN様の家、W断熱&自然素材の家「暁」が元になっているプランである。仕上げの感じは古民家風。キッチンや洗面ユニットも木でオーダーで作って欲しいとのご希望。
実にやりがいがある。
神話の古里。そして神々のおわす国、出雲市。「暁」が実に似合う土地柄である。このN様の物件を機会に出雲にも進出しようと決心する。
今日は、H邸の地鎮祭。12時からの儀式に備えて、朝からテントを張ったり、祭壇を作ったりと準備。猛暑、かんかん照り。さすがに暑い。
しかし子供は元気ですね。来るなりわたしに飛びついたり、敷地内を走り回ったり、神主さんの裾を引っ張りまわしたり、一時もじっとしていない。
この元気印のゆうみちゃんが、思いっきり快適に健やかにすごぜる健康住宅を作るぞと決意も新たに、玉ぐしをささげました。
家は、わたしが今最高の工法と自負してる”W断熱&自然素材の家 風家”。Hさん楽しみにしていてください。素晴らしい家になりますよ。
夜チョとしたよう用事があって、昨年”W断熱&自然素材 団欒ーだんらん”で家を新築させていただいたN様に電話を入れる。
「猛暑ですが家の様子はどうですか?」
「さすがにエアコンはつけていますが、すぐ冷えるので長くかけている必要はないですね。一度冷えると簡単に温度が上がらないので次ぎエアコンンをかけるまで、かなり時間がありますね。寝る前につけて部屋を冷やしておくと朝までもちますね。
それにセルロスファイバーのおかげですかね。いつも部屋がからっとして気持ちいいですよ。このW断熱はすごいですね!」