共感した言葉をお裾分け

2008年06月18日 | Weblog
自然は強い者だけが生き残り、子孫をのこしてゆくという。オオカミに襲われるカリブーの群れは、逃げ遅れた弱い者が犠牲となり、群れは強さを保っているという。とてもわかりやすい説明なのだが、自然は、本当に教科書通りに動いているのだろうか。もっと偶然性が支配している部分があるのではないだろうか。自然はある意味において、弱い者さえも包容してしまう大きさがきっとあるような気がする。
星野道夫

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね☆ (あゆむ)
2008-06-19 00:50:47
私も星野さんの文章と写真大好きです☆
返信する
うれしいな。 (hito)
2008-06-24 17:21:28
星野さんの写真や文章は心に伝わってきますよね。
音楽みたいだ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。