稲刈り

2007年10月02日 | Weblog
日曜日雨の中、友人の実家の稲刈りをお手伝いに行ってきました。
雨で土に足をとられるは、蛇とカエルとカマキリと色んな生き物と戯れながら
稲を束ね稲用の物干に稲を干しました。
今日は、雨だから、ぬれた稲の掛け方も外側と中側で7対3に干したり、色々勉強になりました。
山梨の農家も高齢化が進んでおり、この重労働をこなしていると思うと、もっと若者が、体験の意味でも、
この仕事をやれる機会を作れたらいいなと思ってみたりして。
うちのおばあちゃんが言っていたな。
「米粒の中には神様が3人いるから、残しちゃいけないって」
これ、農家の方への感謝の意味だったんだな。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麦わらフカちゃん)
2007-10-04 21:22:22
二人共、ナイスな笑顔っすね!!!
数日間は足が筋肉痛でした!!!
知力、体力共に足らず!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。