チャンドマニ

2010年05月30日 | Weblog
今日は夜勤明けで寝ているところいつものFアニキに起こされ、行ってきました。
映画「チャンドマニ」県立博物館の視聴覚室のようなところでの上映。
パソコンの画質は合っているのだろうか?そんな事気にしてはじまった「チャンドマニ」
「チャンドマニ」とは、村の名前でホーミーのふるさとである。
ドキュメンタリー的映画で、モンゴルの文化、人間模様そして、音楽、ホーミーから馬頭琴まで、心に突き刺さるうねりの音。
夜勤明けなどすっかり忘れ、モンゴルの空から始まるこの映画に引きつけられました。
風が身体に入り込みホーミーとなり空に舞い上がる。
音楽で命のつながりを感じ合え、空と大地と風が共鳴する。僕の心しびれっぱなし。
素晴らしいドキュメンタリー映画でした。
帰りに、この映画をチャンドマニ村で上映をする企画があることを知り、8月の終わりにツアーを組むらしい。
そんなことを知ってしまった私は、この村に行きたいと思ってしまう訳で、
たぶん、8月チャンドマニ村にいけるためにできる事をこれから考えよう。
楽しみが増えてしまった。
どうしよう!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほ~ (yumi)
2010-05-31 01:53:31
その映画の良さが文面から伝わってきたよ。

8月チャンドマニ行けるといいね!
返信する
行きたいと思ったら (hito)
2010-08-23 22:46:19
この映画人気が出過ぎて監督さん忙しくなり、今年の旅はなさそうです。その代わりバリに行ってきました!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。