ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

毒ヘビが蜘蛛の糸に・・・

2023-09-12 20:02:40 | 日記

今朝は6時半から草むしり。
9時頃になって、そろそろ止めようかな?と、顔を上げたらギョッとなった。
長さ30cmほどの細いヘビが、目の前にぶら下がっていたのだ。
粘着の蜘蛛の巣ではなく、長く伸びた糸の方に尻尾が絡まってもがいている。
木から落ちて糸に引っかかったのだろうか?


画像検索したら『ヤマカガシ』という毒ヘビらしいのだ。
毒はマムシよりも強いというから、糸が切れたらどうしようと
ハラハラしたが切れもしない。蜘蛛の糸って強いんだわ。

夕方見に行ったらブランと下がったまま動かなくなっていた。
死んだのか、気温が下がったからか、怖くて触れないから分からない。

草むしりも用心しないと危ないなーと思った。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単ベスト出来上がり | トップ | おにやんま君 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事