ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

夜顔は雨に弱いらしい

2024-08-06 11:21:27 | 

今朝、目が覚めたら6時だった。
もう外はかなり明るくなって、山の峰にも日が差している。
戦意喪失!今日は草むしりは止めた。
ちょっと疲れが溜まってるかな?

夜顔が咲いたかしら?と見に行けば、蕾が膨らみかけたまま萎んでいる。
触ったらポロリと落ちた。
『#夜顔』で他の方のblogを読んでいたら、
夜顔は花弁を開くタイミングに雨にたたられると蕾が開けないのらしい。

なるほど。おとついは激しい夕立だったし、昨日は夜中に降ったようだ。
畑をみれば、水やりしなくて良いほどにしっとり湿っている。
雨水溜めのバケツも満タンになっている。

夜顔はさぞ無念だっただろう。
でも、今夜咲きそうな蕾が一輪ある。
並べて写真を撮った。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜顔はまだ蕾・編み物教室 | トップ |   
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事