ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

おにやんま君

2023-09-13 22:57:16 | 日記

この頃、何人かの方がブログに『おにやんま君』のことをUPしていた。
オニヤンマは、アブ、ハエ、蜂、蚊などの虫の天敵だから、
オニヤンマの模型を帽子などに着けていると虫除けになるというのだ。

なるほど、それはいいな。
畑仕事の時はいつも蚊取り線香を腰にぶら下げているから、
蚊はいいんだけれど、蜂が一番怖い。

どこに売ってるんだろ?と言ったら、
娘が「ドラッグストアにあったよ」と言う。それじゃ、と買いに行った。
あったしかし値段を見て驚いた1430円なり~
子供のオモチャみたいなものだからせいぜい500円くらいだろうと思って
二つ買うつもりだったけど、一つしか買えなかった。

今日早速帽子に着けて草むしりしてたら、
朝散歩の近所の人が「帽子にトンボがァーッ」と驚いてた。
効果のほどは分からない。ただ、これで大丈夫という安心感はある。



9時半に草むしりを終えてシャワー浴びて朝ご飯を食べてたら、
友人から電話があった。野菜取りに来てーって。
又モンペに着替えて友人の畑に行った。



稲刈りで疲れたーと言いながら、広い畑を立派に作っている。
里芋、ピーマン、栗、ゴーヤ、唐辛子、八つ頭芋の茎(ずいき)
など、どっさり頂いてきた。有難い。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毒ヘビが蜘蛛の糸に・・・ | トップ | 初めてのサイゼリア »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事