イキイキと生きる!

縄文小説家・森裕行のブログです。身近な縄文を楽しみ生き甲斐としています。「生き甲斐の心理学」の講師もしています!

爽やかに生きるコツ!(時の旅② 5/10)

2013-10-14 | 第七章「光と復活体」

 最近は、エゴ・ダイナミックノートの話とか愛の原型など重厚なテーマを考えていたが、今日は府中で勉強会。どんな話をしようかと数日考えていた。

 昨日、そういえばと、U先生のDVD「元気に生きる」を思い出し手にとった。表紙には「明るく、爽やかに、元気に生きる秘訣」ということで、5項目が書かれていた。

 1. 熟睡し

 2、 ほんわかする気分を持ち

 3、 好きな歌をおおらかに楽しく歌い

 4、 生活の中に遊び心を取り入れ

 5、 悔いなく生きるために目的を持つこと

 とあった。テレビの第4話人生の妙薬からなのだが、とても印象的な話でわかりやすい話だ。今日は、既に1の熟睡はクリアしている。好きな歌は、昨日はミサで歌ったので、これもクリアだろう。2、は昨日の仕事から帰るときの爽やかな空気と月、今朝の天気で充分だ。

 遊び心は、今日は旅をテーマに勉強会であり、昼には近くで旅(散歩)もしてみたらどうかな。

 深刻な問題など笑いも起こらないことも人生には多いが、5項目大切にしてのんびり生きることは、大事なことだと思う。時の旅も同じだ。

 時の旅② 5/10

人気ブログランキングへ  <・・クリック応援いつも感謝しています o(^▽^)o

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。