新 釣りと菜園と趣味の部屋

アーティチョークとローゼルの定植

今朝はこの頼りないアーティチョークを定植しました。
さて来シーズンも今年のような立派な花を咲かせてくれるでしょうか?
ローゼルの苗も沢山できているのですが、まだ畝ができていません。
とりあえず第一菜園の花壇の部分に2本定植しました。
スイートパレルモです。
毎年ご覧のように沢山生るのですが、これから色づくまではなかなかいきません。
このまま食べても美味しいので少し摘果したほうがいいのかな?
葉の表にあったので見つけやすいですね。
ここからは第2菜園。
トマトの葉の上に何かの糞が。
昨日駆除したクロメンガタスズメの糞より小さいですね。
トマトを収穫していたら、糞の犯人はメンガタスズメの幼虫でした。
食べるものによって糞の大きさが違うのかな?
近ごろはズッキーニの授粉はしていませんでした。
すると未受粉のものが多いようです。
こちらもですね。
コリンキーも受粉してなくて落ちる果実が多くなりました。
ハチはよく飛んでいるようなのですが・・・。
トマトはどうしてこんなとこで発根するのでしょう?
今朝の収穫です。
夏すずみ3本追加で49本になりました。
翡翠ナスも花オクラも伏見甘長唐辛子も沢山採れています。
そして立派な天狗ナス(笑)

コメント一覧

たけ
花より団子さんへ
もう一匹いるようなのですが・・・
たけ
Heyモーさんへ
出ます出ます!
花より団子
えぇ~トマトにもこんなに大きい虫がいるんですね
糞が無いかチェックしないと...。
Heyモー
こんにちは! たけさん
Heyモーです
翡翠茄子でも天狗がでますか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アーティチョーク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事