新 釣りと菜園と趣味の部屋

伏見甘長唐辛子と翡翠ナスの植え替えと生姜の芽出し

6日小さなポットに入れていた伏見甘長唐辛子と翡翠ナスを
12cmポットに植え替えしました。
二日ほど直射日光の当たらないところに置いてから衣装ケースで育苗します。
玉ねぎ早生スパートが一部倒れてきました。
とりあえずこれだけ引き抜いて畑で乾かします。
7日購入品の生姜1キロと頂き物の生姜4キロくらいを畑で芽出ししてみます。
広げてみました。
頂き物の中にはカビが生えて腐っていたものがありました。
切り口にもカビが生えているものがありましたが、気にせず土の中へ。
土を被せてマルチをしました。
昨年は9日に芽出しを始めて26日に植え付けしています。
今年も26日植え付け予定ですが、腐れていなければいいけど…
一日干した玉ねぎを持ち帰りました。
3個ずつひもで縛って吊り下げました。
近所の方へ超極早生の春いちばん5つとスパートを10個持って行ったら・・・
お返しに取り寄せした淡路島の玉ねぎゲットです(笑)
明日でも食べ比べしてみましょう。

コメント一覧

Heyモー
こんにちは!! たけさん
Heyモーです
伏見唐辛子の苗がよく大きくなってますね
うちの万願寺も早く追いつきたいです
fufu23324
私も玉ねぎを縛らなくてはなりませんが
どうもうまく出来ないですね~
あ~、右手が悪いせいも有ったかもです
花より団子
淡路島の玉ねぎはTOPブランド品ですね
こちらも大分倒れてきましたね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生姜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事