新 釣りと菜園と趣味の部屋

煮込みハンバーグとビシソワーズ

完璧!
昨日は休みだったのですが、蓮を見に行った後は雨が降り出し畑作業はできません。
それではいつか作ってみようと思っていた煮込みハンバーグに挑戦です。
インスタのストーリーで作っている工程をアップしていたら、子供からLINEが。
「今日はお父さんが夕飯作っているの」「そうだよ」と伝えると「お腹空かせて帰るから」と。
スーパーに買いだしに。
今回は挽肉にこだわらず合挽1500ℊでガッツリ食べられるようにしました。
あら?朝もがっつりだったけど(笑)
買い物ついでに(笑)
スーパーには材料が切れていたり、足りなかったりであと2回行ってます(笑)
フライパンで5つ、オーブンで6個焼いています。
玉葱、塩コショウ、バター、合挽き肉、塩、コンソメ、ナツメグ、黒コショウ
片栗粉、水、パン粉、焼くときにもバター。
玉葱、塩、きのこ(今回はしめじとマイタケとえのき)
薄力粉、ケチャップ、赤ワイン、水、ウスターソース、砂糖、コンソメ
おろしにんにく 。
仕上げに生クリームと乾燥パセリ。
赤ワインは煮込み用に500㏄使ったけど、瓶は空になっています(笑)
とりあえずお昼に味見。
ニンジンにもひと手間。
バターと砂糖でグラッセに。
これを子供たちが大絶賛。
ポタージュもアンデスレッドとシンシア、グラウンドペチカを使ってビシソワーズに。
アスパラはレンチンで。
マンズナルインゲンもニンジンを茹でたあとに茹でています。
ビシソワーズは冷やす時間がなかったので温製で。
めっちゃ完璧すぎ、カフェ開こうかな(笑)
これで2週続けて昼間っから呑んでいる・・・大丈夫か?

コメント一覧

たけ
Heyモーさんへ
キッチンに立っている時間が好きなんです
是非作ってみてください
たけ
ゆずぽんさんへ
煮込みハンバーグもビシソワーズも案外簡単にできるんですね
Heyモー
おはようございます! たけさん
おおお!! 見事な出来栄えの 煮込みハンバーグですね
これは格別に美味しいでしょう
煮込みハンバーグって作ったことがありません
いいですね!!!
ゆずぽん
これはお酒の進みそうな献立だわ~~
美味しそうね~~~
ツインズも 大満足だったでしょうね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事