遊び過ぎ?blog

テレマーク、Audi A4、BEER、ROAD、MTBなど、blogを作ってみました

メダカ

2009年07月12日 | Biotope
も抱卵しました。
早速、昨日抱卵を確認したミナミヌマエビと一緒にプラ水槽に隔離



上から見るとこんな感じ



稚エビも楽しみ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水槽 | トップ | メダカ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどりん)
2009-07-13 00:17:22
お、そちらもいよいよ
子育て開始ですね。

これから毎朝、隔離作業かも。
我が家は今のところ最高4匹同時に
抱卵、いつまでこの作業が続くの
だろうか。。。
返信する
毎朝! (きよい)
2009-07-13 12:55:04
みどりん
隔離ケースは何個も用意しているのかな?
フレックスが廃止になったので朝の作業は厳しいよ
返信する
水槽が良いのは判ってる (さんすけ)
2009-07-13 20:05:09
ウチの小さな鉢じゃ狭そうだし
乾燥アカムシにして、大きく成ってきたクロメダカ達の様子も上からじゃ、
背びれ、腹びれの形が判ランから雄か雌か? も不明。
返信する
地道に (みどりん)
2009-07-13 23:17:11
隔離してお腹から卵がなくなったら
本水槽に戻し、隔離水槽の卵を探し
採卵、小瓶に卵を集めるという
じみーーーな作業を毎日してます。

最初は隔離水槽に卵そのまんまに
してたんですけど、翌日次の抱卵した
雌を入れると、前日までの産み付けられた
卵が食べられてるみたいだったので。

小瓶の卵、2匹孵化しましたよ♪
返信する
睡蓮鉢 (きよい)
2009-07-13 23:21:06
睡蓮鉢は風情があって良いけど
卵の回収は難しそうですね
浮き草を持ち上げて卵付いていないか
確認するくらいしかないかな?
と言うか、自然に任せるのが鉢の王道と思います
返信する
孵化 (きよい)
2009-07-13 23:25:12
しましたか、みどりん
そうか、卵用の小瓶に入れているのね
と言うか、そんなに卵回収して孵化したら
水槽を大きくしないと過密になっちゃうね
返信する
全部が (みどりん)
2009-07-14 13:42:04
全部孵化しないし(白く濁って
だめになる卵も半分くらい)
孵化した子も親のサイズまでどのくらいが
育ってくれるのか???

過密で助けて状態になったらぜひ
里親になってください。
返信する
うちのは (きよい)
2009-07-16 00:02:46
無精卵だったっぽい
5日もすれば目を確認できるはずなんだけど。。。
返信する

コメントを投稿

Biotope」カテゴリの最新記事