遊び過ぎ?blog

テレマーク、Audi A4、BEER、ROAD、MTBなど、blogを作ってみました

初滑り

2011年12月27日 | Telemark
に行って来ました。18日の話ですけど。。。

行き先は、みつまたまで全面オープンしたようなのでかぐらに決定
混雑を覚悟していたけど、リフト券売り場も空いていて拍子抜け
午前券を購入して一番ロープウエイに難なく乗車

もちろん板は、先日ゲットした ATLASS3 です
ジテ通で脂肪が減ったせいか、一枚多めに着込んだけど寒い!

前日は相当ウハウハだったようで、食べ残し Powder が有って
競争率も低くて、何気に満足

ATLAS は高評価です、深めの Powder はもちろん浮きまくり
整地も大回りは問題無し、小回りはさすがにする気になりませんね
荒れ荒れの緩斜面で気を抜いて直下っていたらトップを取られて大コケ

問題は O1 ビンディング、G3 と比べると硬過ぎです
カートリッジの適正テンションは、スリーブナットを5-10mm露出するように
調整するそうですが、2-3mmと弱めにしても、踵を上げると脛が痛くなるくらい
もう少し弱めにした奥さんは滑走中に緩んで板が外れる始末。。。

カートリッジの緩み止め対策を考えないといけません
#ヒールスローとカートリッジの間に適当なスプリングを噛ますと言う
#アドバイスをお二方からいただきましたが、完璧では無さそうです
#他に緩み対策している人、アドバイスヨロ!

ちなみに、S3 の奥さん評価はいまいち。。。ビンディングに慣れていないのが
原因だと良いけど。。。

初滑りだと言うのに、小休止1回で12:45まで滑っちゃいました





昼飯は、久々の中野屋で、邪道にも天ざると鍋焼きうどん
相変わらず滑りの写真は無し、Sすけさんを見習わないと。。。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラスネジ | トップ | お父さんトートバッグ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビン… (watari)
2011-12-28 08:10:09
BDの足裏バネが苦手で(O2)、結局G3に戻した
過去があります(レース板で)。ばねゆるみも
ありましたね、自分はビニールテープで左右
のカートリッヂをユルく連結してました。
かかとレバーのズレもあって、やっぱBDは好き
になれんなあ。

ワイヤーとかかとレバーをO3にするとカカト
上がりが楽になるようです、詳細はスナ男氏
に聞いてみてください。
返信する
うん (emimi)
2011-12-28 08:32:33
滑りの写真も見たいな~(笑)
返信する
どうも (きよい)
2011-12-28 12:13:11
watari君
足裏バネは慣れると良いけど。
ビニテ固定ですか、了解。
O3のワイヤーに変えるってのは、
そういえば、前にスナ男さんが
言っていたのを思い出しましたw
情報感謝です!

emimiさん
M田家と違ってモデルが今一ですが、
ニセコで滑り写真も挑戦して見ますね
返信する
休む口実 (さんすけ)
2011-12-28 12:46:33
ワシが写真を撮るのは、一気に滑るとシンドイから途中で休むためでもあって、良さそうな写真撮るために一番美味しいところで止まったりしてるから
斜面一本を滑りきるのが、正しいテレマーカーですよ
返信する
下手 (きよい)
2011-12-28 19:13:24
コンデジで動いている物を撮るのは難しいですね
夫婦揃って写真下手なので、アップ出来る写真が
撮れるように頑張ります!
返信する

コメントを投稿

Telemark」カテゴリの最新記事