ひろし曽爺1840のGooブログ

世界遺産の島・宮島がある廿日市市~写真と三枝弘の動画を投稿し皆さんとブログ交流を楽しんでいる83歳の高齢者です!

2018・04・25山口県和木町発:GWウイーク前の 蜂ヶ峰公園へ藤と躑躅の鑑賞ミニドライブ!

2018年04月25日 | ひろし爺の121寺めぐり

☆彡2018・04・25山口県和木町発:GWウイーク前の 蜂ヶ峰公園へミニドライブ!

☆彡

☆彡

☆彡

:弘三枝のYoutube動画①=山口県和木町~🌸藤と躑躅咲く・蜂ヶ峯総合公園へ!=

●山口県和木町~🌸藤と躑躅咲く・蜂ヶ峯総合公園へ! WindowsVideo346!

 

 

☆彡

:弘三枝のYoutube動画②=山口県和木町~藤と躑躅の咲く”蜂ヶ峯総合公園にミニドライブAdobe HD!=

●山口県和木町~藤と躑躅の咲く”蜂が峯総合公園にミニドライブAdobe HD!

 

 

 

☆彡

☆彡👆☆彡☝藤(フジ)➡・学名➡ Wisteria floribunda
  * Wisteria :➡ フジ属
   *floribunda : ➡  たくさんの花をつける

● Wisteria(ウィステリア)は、19世紀のアメリカのフィラデルフィアの 有名な解剖学者、「Wistar 教授」の名前にちなむ。

☆彡

☆彡

☆彡

☆彡

☆彡👆☆彡躑躅(ツツジ)👆・学名  Rhododendron pulchrum(大紫躑躅)

   *Rhododendron :➡ ツツジ属
  * pulchrum : ➡  美しい、優雅な

* Rhododendron(ロードデンドロン)は、 ギリシャ語の「rhodon(バラ) + dendron(樹木)」が語源。

☆彡

☆彡👆☆彡➡・学名 Trifolium repens Trifolium :  シャジクソウ属
   repens : ➡ 匍匐(ほふく)する

 Trifolium:➡(トリフォリウム)は、 ラテン語の「treis(三) + folium(葉)」が語源。
 葉が三小葉で できていることから。

☆彡

☆彡👆➡オオハナインコは雌雄で羽色が大きく異なるインコ科の鳥で具体的にはオスは全体的に赤色をしていますが、

メスは全体的に緑色をしている事などが大きな違いで、その他にもオスはクチバシが黄色く、メスは黒いなどの違いがあります。

👇

☆彡

☆彡👆☆彡➡インドクジャクの有名な飾り羽は求愛の為に用いられるものである為、当然、オスにしかありませんが、

       オスであっても冬になると飾り羽は失われます。


☆彡👆👇☆彡➡

☆彡

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 018・04・23大竹市:ひろし爺... | トップ | 2018・04・27ひろし爺1840... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の癒し (ジム友)
2018-04-25 10:14:07
蜂ケ峯公園には大分昔に一度行ってみた事ありますが、改めて見ると本当に自然が豊かで癒されますね。藤棚、ツツジが大変気綺麗です。また長い滑り台をス滑ったら気持ちがよいでしょうね。
返信する
おはようございます (tsukey)
2018-04-25 11:27:28
今日は朝から生憎の雨・・・
かなり強く降ってました。

色々な花も咲いて、出かけるのが
楽しくなりましたね。
今日のブログも動画もあり、楽しま
せていただきました。
返信する
いろんな〜 (ryo)
2018-04-25 12:20:47
こんにちは!
いろんな鳥がいますね!
孔雀から鶏までも..。
鶏も貴重な種類ですよね。みたことありません。
蜂が峰公園の動画拝見しました。 ☆2
返信する
Unknown (とも)
2018-04-25 19:29:55
見事な藤ですね。
青空に良く映えています。
今が見ごろですね。
花々も綺麗に咲いています。

色んな鳥たちも元気でいいですね。
返信する
蜂峯総合公園の花 (シクラメン)
2018-04-25 21:47:42
ひろし爺様こんばんわ。蜂峯総合公園の藤の花や。ツツジの花きれいに咲いていますね。和木町とはどの辺りなのでしょう?鳥も色々可愛いです。
返信する
こんにちは(o´∀`)b (だんちょう)
2018-04-26 01:06:00
綺麗な鳥さん達ですね(#^_^#)

ワジャクなんて鳥もいるんですね!初めて見ましたよ(。>A<。)

藤も綺麗ですね!!
返信する
おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん  )です)
2018-04-26 06:17:37
  写真が素敵。。光っています(笑)

 こんな写真撮って見たいです

  私の所では藤は少し早かったです

 こんな風に UPで撮れば綺麗ですネ
 有難う御座いました(^_-)-☆

ポチ (^^)/
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2018-04-26 06:30:57
おはようございます。

山口県玖珂郡
玖珂町という町もありましたよね。
行ったことは無いのですが、
以前旅先で出会った家族がそこの
方でした。久し振りにそんな地名。
和木町という町の存在は知りませ
んでしたが、なんとなく嬉しいで
すねぇ。

さまざまな鳥がいて、面白そうで
す。烏骨鶏の若鳥が写っています
が、当方も先日撮影しましたよ。

返信する
おはようございます (kyoko)
2018-04-26 06:38:31
ふじの花とツツジだけではなくくじゃくまで・・
すばらしいですね

動画で見ると臨場感が出てまたうれしいですね
迫力があります

応援ポチ!!
返信する
いろいろな動物や花 (花ぐるま)
2018-04-26 08:31:49
こんにちは
すっかりいい季節を通り越してもう初夏ですね
初夏になっても精力的にあちこちと回っていらっしゃるんですね

藤の花がとても綺麗な季節、こんな時はやはり外へ出てウント酸素を吸って健康に生きていきましょう!!
返信する

コメントを投稿

ひろし爺の121寺めぐり」カテゴリの最新記事