人間らしく

日記です

結果に執着しすぎるな・・・

2019年06月14日 06時10分34秒 | 日記
 「終わり良ければすべて良し」という格言がある。結果さえ良ければ、それに越したことは無い。
セッカチな現代生活において、「結果=成果」だけを性急に求め過ぎていないだろうか。
成果を求めるには、プロセス「途中経過」をもっと重視する必要はないか。
若い頃には、「プロセス」が重視されてきたように思う。
何事も時間をかけて「熟成」させる「プロセス」を大事にしなくてはならないように思う。
仕事にしろ、私生活にしろ「時の流れ=熟成期間」を我慢強く待つ「期間」が必要のように思う。
身体に良く美味しい食品には、良く「熟成」されているものが多い、例えば、ヨーグルト、納豆、ワイン、味噌、醤油・・・等々がある。「熟成」は身体に必要な「滋養」を生み出してくれる。
性急に「成果」ばかり求めてはならない。「熟成」を待つ心のユトリを欲しい。



                   紫 陽 花 豊 か に



                   

最新の画像もっと見る