若き日には知識欲が旺盛であったように思う。
貪欲なまでに吸収しようと努力してきた。歳を重ねるにつれて、知識欲が薄れてきているようだ。
知識とは単に知識であって、教養にはなりえない。そんな気持ちが次第に強くなってきた。
知識が「教養」になるには、時と熟成が必要ではなかろうか。
近頃の評論を聞いていると、知識万能のように思えてならない。「教養」に欠けていて、物足りなさを感じる。
教養」には、「知識は必要条件ではあるが、十分条件とはいえないように思う。
願わくば、識者として豊かな経験と熟成された「教養」が欲しい。
「知識」より大切なのは、考える力ではないか、そんな気がしてならない。
「教育」も、知識偏重にならぬよう望みたい。
イ ン コ 何 思 う
貪欲なまでに吸収しようと努力してきた。歳を重ねるにつれて、知識欲が薄れてきているようだ。
知識とは単に知識であって、教養にはなりえない。そんな気持ちが次第に強くなってきた。
知識が「教養」になるには、時と熟成が必要ではなかろうか。
近頃の評論を聞いていると、知識万能のように思えてならない。「教養」に欠けていて、物足りなさを感じる。
教養」には、「知識は必要条件ではあるが、十分条件とはいえないように思う。
願わくば、識者として豊かな経験と熟成された「教養」が欲しい。
「知識」より大切なのは、考える力ではないか、そんな気がしてならない。
「教育」も、知識偏重にならぬよう望みたい。
イ ン コ 何 思 う