しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

新・年の瀬乗り鉄─ほぼ初めて京葉線。

2014-04-25 13:05:20 | JR東日本
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。






JR蘇我駅 

山手線はJR東京駅で下車し、京葉線に乗り換え、千葉県へとやって来ました。
終点の蘇我まで43.0km、完全乗車です
地下の京葉線ホームまで行ったところで、すぐに発車の電車があり、東京での写真を一枚も撮れませんでした。
朝早かったのでうとうとしつつの車内だったのですが、ふっと気がつくと夕焼けに浮かぶ富士山のシルエット、子どもの頃家族旅行で訪れたきりの
東京ディズニーランドが見えて、感激しました。
京葉線は、ずいぶん以前に幕張メッセにおでかけしたとき、初乗車して以来かしら。
ディズニーランドは、東京駅からバスでした。








お世話になったワインレッドのJR東日本E233系電車5000番台は、5分ほどで折り返し発車。
今度は女性車掌さんとなっていました。
お隣からは、外房線を走るJR東日本E257系電車500番台の「Boso Express」わかしお19号が発車していきました。




蘇我駅は房総鉄道(現・外房線)の駅として1896.01開業と、120年になろうかという歴史があります。
京葉線は国鉄の末期に一部区間が開業、分割民営化後に二度の延伸を経て1990年(平成2年)に全線が開通したそうです。
(『Wikipedia』より)
東口には『京葉線 蘇我駅開通記念 1988年12月1日』の碑がありました


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地下の孤島 (北斗星1号上野→札幌)
2014-04-26 18:21:33
京葉線ホームまでかなり歩きますよね!だからN'EXは総武線経由なのです。
返信する
おかわり (北斗星1号上野→札幌)
2014-04-27 19:42:57
成田エクスプレスを総武線経由にするために房総特急の一部が京葉線経由になったんですよね。
返信する
北斗星1号上野→札幌さまへ。 (しーちゃん)
2014-04-28 14:55:53
北斗星1号上野→札幌さま、こんにちは
コメント、おかわりコメントと、ありがとうございます

京葉線ホーム以前も行ったことがあり、遠かった記憶があるのに
さらに遠くなっている気がしました(笑)
主要駅に乗り入れるN'EXを東京だけ乗り入れないわけにはいかないでしょうし
「運行」を成立させるのに、いろいろ苦労があるのでしょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。