しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

主に吉祥寺・上野─JR東京駅にて(2014.04)

2014-08-26 22:10:00 | JR東日本
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



2014.04は、吉祥寺でお仕事の打ち合わせがありました。
吉祥寺へは約2年ぶり、しかも桜の時季とあり、お仕事なのに浮かれ気分で早めに埼玉県を出発(笑)
(2010.05の記事は→コチラからどうぞ)




高崎線に乗車前、的お気に入りの旧田町車の特急スワローあかぎ2号をパチリ。
入線前の、あのとってつけたような「スワロー」の音声を、myビデオで録りたいです

JR東京駅 にて、中央線に乗車する前にプチ撮り鉄活動しました。











ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村


※追記しております(2014.08.27)※
吉祥寺での打ち合わせの今回ですが、あらためて写真を整理すると、復路のJR上野駅の方が多かった(笑)
なので、タイトルを変更いたしました。
中央線ホームから見える、新幹線ホームの写真も加えました。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京駅の… (羅漢)
2014-08-27 00:31:02
このシーサスクロス(ポイントの種類です)あたり、特に出発の加速している時に激しくパンタグラフからスパーク飛ばしているのが見られますね。
かっこいいなぁ
と思って見ていますが、架線にもパンタグラフにも良くないそうですね。
高層化する前のここのシーサスクロスは圧縮空気で切り替わるポイントでした。フツーは電動なのでゆっくりと切り替わるのに、バシャッ!と勢いよく切り替わる様を模型みたいたな、なんて思いながら見てました♪
折り返しの時間を少しでも短縮するためにそうしたそうですが効果あったのかな?
今のは動きかた見てると電動っぽいな(笑)
返信する
羅漢さまへ。 (しーちゃん)
2014-08-27 19:25:00
羅漢さま、こちらにもコメントありがとうございます

このときもパンタグラフから火花が出るのを見て喜んでいたのですが
あまりよくないことだったようで
東京駅の中央線ホームは折り返しが頻繁ですから、撮影させてもらう方も
目まぐるしい感じがしますが、早く切り替わる電動になったのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。