hiro_tagebuch

アマチュアVn&Va弾きの日記です

F.P.ZimmermannのBrahms

2012-05-30 22:48:07 | Konzert
久しぶりに、ベルリンフィル・デジタルコンサートで、ツィンマーマンのブラームスを聴いています。
やっぱり素晴らしいっ!!
楽器は、1711年製ストラド(クライスラー使用)。
相変わらずなんとも美しい、透明で甘い音色です。

昔、ドラゴネッティ(1700年製ストラド)を使っての演奏をフィリアホールで聴いたときの感動が今でも忘れられません。これこそ理想のヴァイオリンの音色だと思いました。

メディアを通すとそこまでの感動はありませんが、でもやっぱり美しい。

何故か日本ではあまり人気がありません。
このブログでも何度か書いたかもしれませんが、玄人受けするヴァイオリニストなのかも。

周りのヴァイオリン弾き(プロもアマも)の中ではツィンマーマンを推す人は多いのですけど、不思議。

久しぶりにツィンマーマンの生演奏が聴きたくなりました。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみ)
2012-05-31 08:41:24
好き嫌いはありますから、人それぞれでしょう、自分が良いと思っていればそれでいいのではないでしょうか(((^_^;)
返信する
Unknown (Hiro)
2012-06-01 00:32:15
みみさん:
そうですよね。良いと思えること自身が大切ですね{ハッピー}



返信する

コメントを投稿