hiro_tagebuch

アマチュアVn&Va弾きの日記です

右手の制御

2022-07-14 22:01:00 | Musik
最近思うこと。
プロの演奏はスパッと弓使ってるように見えるけど、それを誤解してはいけない。言葉選ばなければ、騙されてはいけない。
どんなに速くても、常に制御下にある。
この意識大事。
弓は狐さんの形の意識で握る、手首はほぼ固定のイメージ。制御は手首と肘の中間部が始動部で、100%常に意識を外さない。
するとあら不思議、フレーズが音楽が繋がります。
多分、若い頃は意識しなくても出来てたんでしょう。これが年月とともにいつの間にか崩れていて、いまは意識してやらないと出来ないんだと思う。
でも意識してやるって大事、と思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (himiyu)
2022-07-28 19:18:55
騙されてはいけないって、すごーく納得いく言葉だなあと感じます!画面のこちら側で、うなづきまくってます!
返信する

コメントを投稿