はやい!わかい!わかりやすい! 東京都港区芝浦の税理士 平井会計事務所

「会計を通じて人を幸せにする」事務所HP⇒http://www.hirai-ao.com/

名門、メジロ牧場

2011-04-28 15:40:50 | つれづれ
競走馬を生産し、自らの名義で走らせる「オーナーブリーダー」の

「メジロ牧場」が解散することになりました。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/horse_racing/

創業から40年以上の歴史があり、

この間、天皇賞やクラシック競走などの大レースを

いくつも制覇してきました。


また、自ら育てた血脈を大切にするのも特徴で

天皇賞を父子三代で制覇、という快挙も成し遂げました。



「独自の技術と家族経営で外国企業と戦う中小企業」、

のような印象を持っていたので、姿を消すのはさびしい限りです。

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家に帰るまでが遠足

2011-04-27 07:28:04 | つれづれ
熱心に仕事をしているのに

なかなか事業が伸びない場合があります。

原因は色々と考えられますが

ひとつは「きちんとおカネをもらっていない」

というのがあるようです。


「家に帰るまでが遠足」なのと同じように

「おカネを頂くまでが仕事」という意識を

しっかりと持つことが

事業を伸ばすためのポイントのひとつ

なのかもしれません。

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相手は何がわかっていないか

2011-04-26 08:41:01 | 会計・税金
昨日、会計事務所向けのDVD教材の収録がありました。

テーマは「お客様に決算書をわかりやすく説明する」

というもので、

「お客様が何がわかっていないか」を意識して

説明するのが大切、というお話をしてきました。


具体的には、

「言葉の意味や計算法が分からない方」、

「数字の基準や妥当性が分からない方」、

「問題や改善の方向性が分からない方」、

それぞれ相手のレベルの合わせて

説明するポイントをかえましょう、

という内容をお伝えしました。


教材が少しでも他の先生方の

お役にたてば幸いです。

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4月も順調です

2011-04-25 07:23:56 | 会計・税金
4月に入っても業務が落ち着くことがなく、

かえって新しいお仕事の依頼が増えています。

(先週は相続税の案件で1件のご依頼がありました)


今年はおそらくGW返上になりそうですが、

社会の情勢が不安定な状況で、恵まれていると思います。


とりあえず引き続き、

頂いたご依頼はすべてお受けする方向で

取り組んでまいります!

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会議後の飲み

2011-04-22 08:24:52 | つれづれ
先日、お客様との会議が終わった後に

懇親会に参加させて頂きました。


特別なことを話すわけではないですが

業務外の時間を共有することで

連帯感が生まれてくるような感覚になりました。


おかげで東京に帰れず、

急きょ宿泊となってしまいましたが

とても有意義な時間を過ごすことができたと思います。


やはり「飲みの席」は

偉大なコミュニケーションの場ですね。


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できることをやる

2011-04-20 12:00:39 | つれづれ
お客様と打合せをしていると

まれに

「いいヒトがいれば」

「売れる商品があれば」

「おカネがあれば」

といった発言を聞くことがあります。


窮状を打開したい!との強い思いから

思わず口をついて出た言葉だと思いますが

無いものねだりをしていても

問題は解決しません。


やはり、できることを

コツコツと積み上げることが

大切なんだと思います。

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執筆記事

2011-04-19 17:53:35 | つれづれ
バンクビジネス様の2011年5月1日号に

特集記事を執筆しました。

テーマは「決算書の仕組みと実態把握のポイント」です。

http://www.hirai-ao.com/access/kiji/kiji_20110411.pdf

お時間あるときにご覧いただければ幸いです。


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相手の気持ちを考える

2011-04-18 09:31:04 | つれづれ
ただいま

「決算書等をお客様に分かりやすく説明する」

という内容のDVDを製作中です。



「分かりやすい」のポイントは

「相手が分からないことを伝えること」なので

まずは「相手が分からないことを把握しましょう」

という趣旨で進めています。



「相手が何を分かっていないのか」、

「相手が何を知りたいのか」、

ということを考えないで行動・発言する人は

世の中に意外とたくさんいるようです。

こういった言動はトラブルを大きくする原因にもなります。



「相手の気持ちを考える」ことが

円滑なコミュニケーションの第一歩なのかもしれません。

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数字の捉え方

2011-04-15 08:06:19 | つれづれ
立場によって数字の捉え方はかわってきます。


例えば、健康診断の結果の場合、

会社が人員採用をするときのような

取捨選択の参考としてみるときは

単に数字のよしあしがわかればよいですが、

本人が健康管理の参考としてみるときは

数字のよしあしだけでなく、

どうしたら数字がよくなるのか

といったことまで把握しなければいけません。

場合によっては、かかりつけ医からのアドバイスを

受ける必要もあります。



会社の経営数字も同じように、

株主や銀行が投資先や融資先を選ぶさいは

単に数字のよしあしだけを見ればよいですが、

自社で業績向上に活かしたいならば、

数字の構成要素まで把握する必要があります。

もちろんそのさいは、顧問の税理士に

アドバイスをしてもらいましょう。

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目線の近さ

2011-04-14 07:42:03 | つれづれ
元銀行員の友人から

「顧客と目線が近いことが信頼獲得のカギ」と

いうような話をきかされました。


逆をいうと

「目線が近い顧客とお付き合いすること」も

大切なのかもしれません。


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