はやい!わかい!わかりやすい! 東京都港区芝浦の税理士 平井会計事務所

「会計を通じて人を幸せにする」事務所HP⇒http://www.hirai-ao.com/

扇風機

2011-06-30 08:09:44 | つれづれ
震災以来、節電のためにエアコン絶ちをしていますが

ここ数日の猛暑で、夏を越す自信がなくなりました。

そこで、せめて扇風機でも買おうと家電量販店に行きました。


話題の羽なし型が欲しかったのですが、あいにく売り切れ。

そればかりか、従来の扇風機もほとんど在庫がありませんでした。

何軒か店をまわって、ようやく気に入った扇風機を購入することができました。


扇風機を買うのにこれほど苦労するとは思いませんでしたが、

それだけ皆さんの節電の意識が高い証拠なのかもしれません。

私も頑張って、エアコン絶ちを続けていきます。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無料職業紹介所

2011-06-29 09:17:46 | つれづれ
税理士会が運営している無料職業紹介所を

見学してきました。


求職側、求人側のファイルがあり、

それぞれにピーアール用紙が

差し込んであって、

興味がある事務所や人がいれば

紹介所に連絡先を教えてもらえる、

というものでした。


ネット全盛の時代に

こんなアナログな仕組みで利用者がいるのか、と

思っていましたが、

求職側、求人側、それぞれ50人以上の登録がありました。

私が見学しにいったときも若い女性が1人、

ファイルを見ていました。



すぐに人を採用するかはわかりませんが

無料ですし、弊事務所も一度登録してみようと思います。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お笑いライブ

2011-06-28 09:27:57 | つれづれ
先日、お笑いライブを観てきました。

名前の知らない若手の芸人さんだけでなく

最近はテレビにあまり見ない一発屋の芸人さんも

何組か出ていました。


やっぱり、若手の芸人さんよりも

一発屋の芸人さんのネタの方が

明らかに会場が盛り上がっていました。

さすが一度売れたことのある芸人さんは違うなあ、

と感じました。



ただ、どの芸人さんも

決められた時間に、ネタをきちんと覚えて、

聴いている人に伝わるように話す、ということは

きちんとできていました。

セミナーで話す専門家よりも、話すのは格段に上手なので

お手本にしたいと思います。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1年ぶり

2011-06-27 07:01:11 | つれづれ
週末、1年ぶりに草野球の練習に参加しました。

久しぶりに着るユニフォームは少しきつく、

自分の体の成長ぶりを改めて実感しました。


今夏の猛暑を上手く利用して

減量できれば、と思います。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011年上半期 売上第1位

2011-06-24 21:25:53 | つれづれ
先日発売したDVDが「2011年上半期 売上第1位」に見事輝きました。

http://www.accs-c.co.jp/news/110624dvd/index.html

担当の野瀬様をはじめ

販売元のアックスコンサルティング皆さまの

営業活動の賜物だと思いますが

自分も多少の貢献ができてほっとしています。


このことを某メガバンクに勤める友人に話したら

「自分も500人に1人しかもらえない頭取賞をもらった」

と切り返されました。

まだまだ上には上がたくさんいますね。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スーパードライと越乃寒梅

2011-06-24 07:35:42 | つれづれ
酒造メーカーの社長の

講演を聴く機会がありました。


アサヒのスーパードライは

淡麗辛口の「越乃寒梅」のヒットを参考に

開発されたそうです。


しょっぱい食べ物(冬の保存食)が多い

新潟県の方の口に合うお酒の味は、

鳥の唐揚げやフライドポテトなど

西洋のしょっぱいおつまみを好むようになっていた

日本人の口にも合うだろう、

というのがねらいだったそうです。


ひらめきだけでなく、地道な調査研究がないと

ヒット商品はうまれないのかもしれません。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サービス

2011-06-23 07:11:50 | つれづれ
喫茶店のテラスで待ち合わせをしていたときのこと。

向かいにたこ焼きや焼きそばを売っているお店がありました。


季節がらヒマなのか、

お客様はもちろん店員さんの姿も見えません。

お休みなのかと思ったら、

来店したお客様が店頭の呼び鈴を押すと

奥から店員さんが出てきました。


来店したお客様が注文をしておカネを払おうとすると

店員さんが何やら言っています。

どうやら「釣り銭がないので紙幣をどこかで崩してきてほしい」

とお願いしているようです。

仕方なしにそのお客様は一度、どこかへ行って数分後

再度来店するハメになっていました。


お店ごとにサービスの方針が違うのは当然ですが、

お客様がいないときは顔を見せない、

釣り銭がないときはヨソで崩してもらう、

といった対応をしていて業績は大丈夫なんだろうか、

と思わず心配になってしまいました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

懐かしい

2011-06-22 07:43:10 | つれづれ
ご高齢のお客様から別れ際に

「お懐かしゅうございます」

と、声をかけられました。


まだ、2,3度しかお会いしておらず

しかも、別れ際なのに

何が懐かしいのだろう、と

そのときは不思議に思いましたが

後で調べると「離れがたい・名残惜しい」

という意味があると分かりました。


日本語は奥深いですね。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

準備と結果

2011-06-21 07:36:28 | つれづれ
独立して感じたことですが

商売(税理士業だけかもしれませんが)は

「お客様を増やそうと準備する時期」と

「お客様が増えて売上が伸びる時期」とで

2,3年のズレがあるような気がします。


この1年で順調に売上が伸びているのは

開業1,2年の間に、HPを作成したり、

レビューやブログを書いたり、

交流会で名刺交換をしたり、

といった取り組みを活発に行った結果だと

考えています。


そう考えると、

今後、5年10年の売上が伸びるかどうかは

ここ数年の営業活動にかかっているともいえます。

引き続き、新たな取り組みにチャレンジしたいと

思います。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

事務方が大事

2011-06-20 08:04:14 | つれづれ
せっかく新しい目標を設定しても

それをチェックする機能がないと、

誰も見向きもしなくなってしまい、

形骸化することがよくあります。


そうしたときは

管理資料をきちんと作成して

毎月会議で状況報告するといった

運用の体制を事務の方々と協力して

整備する必要があります。


国家の運営が官僚で左右されるように

中小企業の運営は事務方で左右されるのかも

しれません。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする