はやい!わかい!わかりやすい! 東京都港区芝浦の税理士 平井会計事務所

「会計を通じて人を幸せにする」事務所HP⇒http://www.hirai-ao.com/

よいお年を

2014-12-30 07:58:24 | 数値力
本年も大変お世話になりました。

皆さまもよいお年をお迎えください。

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レビュー12月号

2014-12-29 06:17:05 | つれづれ
レビュー12月号を事務所HPにアップしました。今月のテーマは

『儲けはどこへ消えた? 税理士探偵と“ 売上総利益” 失踪事件』です。

お時間ある方、ご興味ある方はお気軽にご覧いただけたら幸いです。



レビュー12月号 ⇒  http://www.hirai-ao.com/review/PDF/review_1412.pdf

過去のレビュー⇒  http://www.hirai-ao.com/review.html

執筆記事など ⇒  http://www.hirai-ao.com/access.html

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目標を具体的に立てる

2014-12-26 06:38:48 | つれづれ
目標を具体的に立てると

課題が明確になって実現に一歩近づく、

という効果が期待できます。

例えば、客先別・月別の売上目標を立てることで

訪問スケジュールや商品開発の見直しが

必要なことに気づいたりします。



一方で、目標を具体的に立てたことで

実現の可能性が極めて低いことが分かり

経営方針を軌道修正する、ということもあります。

例えば、今の経費を維持することから逆算して

売上目標を立てたもののまったく目標に届かず

経費削減が必要なことがようやく分かったりします。



いずれにせよ、経営に問題が発生してると感じたら

目標を具体的に立てることをお勧めします。

個人事業者や12月決算の会社は

年末に考えてみてもよいかもしれませんね。

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ほろ苦デビュー

2014-12-25 06:42:20 | つれづれ
娘にプレゼントを渡すのに

初めてサンタに変装しました。

喜んでくれると思いきや

見慣れない服装を見た娘は

逆に大泣き…。

ほろ苦デビューとなりました。


お父さんの悲哀を

またひとつ学びましたね。

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指示する

2014-12-24 04:47:48 | つれづれ
社長にとって“当たり前”なことが

社員になかなか理解してもらえない、

という話をよくお聞きします。


先日もある社長から

“簡単な仕事の依頼をしてもなかなか手をつけない”、

“確認するように言っても返事だけで確認しない”、

といったお悩みをお聞きしました。


“簡単な仕事はスグに処理をする”、

“確認すべきことはその場で確認する”、

というのが当然と思っていたので

社員の感覚が理解できない、とも

おっしゃっていました。


とりあえず、仕事を指示するさいに

“いついつまでに処理してほしい”と期限を設ける、

“確認したら自分へ報告するように”と自分をゴールにする、

といった工夫をするようご提案しました。


そこまでやらないとダメなんですか、と社長はため息をついていました。

優秀な人ほど経営者になって苦労しますね。

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昼食

2014-12-19 07:35:06 | つれづれ
ここ数日は昼食をとるのが

14:00過ぎになっています。

毎日が目まぐるしいですね。

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結婚するなら書店でデート

2014-12-18 07:05:40 | つれづれ
知識の幅を増やすために

薬剤師の妻に「がん」について

レクチャーしてもらうことにしました。


教材の医療専門書を買いに

夫婦で新宿紀伊国屋の5F医学コーナーへ。

待っている間に他の書棚を眺めていると

「医学統計」や「看護リーダーシップ」など

今まで見たことないようながタイトルが

たくさん並んでいて、ちょっとした異世界でした。


そのことを妻に話すと

「私は新宿紀伊国屋は5F以外は行ったことがない」、

とのこと。妻に言わせれば

2F文学コーナーや3Fビジネスコーナーが

異世界のようです。


本選びはその人の“モノの見方”が

反映されているように感じました。

結婚を考えている恋人がいる人は

一度、書店にデートに行って、

相手の“モノの見方”をチェックしてみても

よいかもしれませんね。


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時間

2014-12-17 07:03:38 | つれづれ
経営者にせよ、営業マンにせよ、

「相手の時間に無頓着」な人は

伸び悩むような気がします。


さらに成長したければ、

だらだら話す、遅刻するなど、

他人にされたらイヤなことは

自分もしないように気をつけないと

いけませんね。

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コミュニケーション

2014-12-16 06:15:51 | つれづれ
一対一のコミュニケーションは

「話す」と「聞く」が基本ですが、

さらに「わたしのこと」と「あなたのこと」に

分けられるような気がします。


「わたしのこと」を「話す」…演説家タイプ

「わたしのこと」を「聞く」…迷える子羊タイプ

「あなたのこと」を「話す」…評論家タイプ

「あなたのこと」を「聞く」…カウンセラータイプ

分類するとこんな感じでしょうか。



会話のなかでそれぞれの時間を計れば、

その人がどんなタイプか分かるかもしれませんね。


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決死の覚悟

2014-12-15 06:21:51 | つれづれ
ベストセラー作家の

高橋 政史先生「頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?」と

富永 喜代先生「the rubber-tube stretch こりトレ」の講演を聞きました。


出版までにやったこと・やめたこと、

出版後にやったこと、そして環境の変化など

興味深くてためになる話しばかりでした。


印象的だったのが、お二人ともがベストセラーを出すのは

「死にます」、「死ぬ」という言葉を使っていたことです。


成功するためには「決死の覚悟」が不可欠、

ということなのかもしれませんね。



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