ブログ
ランダム
ドコモが提供するゴルフのラウンドサブスクって?
記事を書く
検索
ウェブ
このブログ内で
ログイン
ブログ開設
トップ
dポイント
メール
ニュース
辞書
教えてgoo
ブログ
住宅・不動産
サービス一覧
閉じる
はやい!わかい!わかりやすい! 東京都港区芝浦の税理士 平井会計事務所
「会計を通じて人を幸せにする」事務所HP⇒http://www.hirai-ao.com/
考えてもらう
2013-06-28 08:12:13
|
つれづれ
従業員の力をつけたかったら
単純に答えを教えるのではなく
時間がかかっても自分で考えてもらうことが
大切のように思います。
国語の文章問題や算数の計算問題などが
答えを暗記しても力がつかないのと
似ているかもしれませんね。
治療と予防
2013-06-27 05:12:07
|
つれづれ
医療関係者の方の話しだと、
お医者さんの中には
病気やケガを治す話しは得意でも
病気やケガを防ぐ話しはあまり得意では
ない方が多いそうです。
ビジネスでも
問題を沈静化するのが得意な方と
未然防止が得意な方は
違うのかもしれませんね。
歯医者
2013-06-25 08:38:42
|
つれづれ
歯の治療で週に1回歯医者さんに通っています。
近所というだけで選らんだ歯医者さんでしたが
仕事もはやく確実に治療してくれるので助かっています。
さらに最近、気づいたのが「安心感」があるという点です。
治療前に必ず図表を使って「これから何をするのか」を説明してくれる、
治療中はこまめに声をかけてくれる、
治療後も鏡を使って「どうなったか」を説明してくれる、
といった対応に秘訣があるように感じています。
スピードや技術だけでなく
お客様の「分からない」から生じる不安を
ひとつずつ取り除く「丁寧さ」も
商売繁盛には欠かせないのかもしれません。
クレーム対応
2013-06-24 08:30:50
|
つれづれ
品質不良やミスなどで
お客様からクレームがあった場合、
謝罪や代替品の手配・代金の返金といった
お客様への対応はしっかりしていても、
そもそも不良やミスがなぜ発生したのか、
同じ問題を発生させないために何をすべきか、
といった対応まで行っている会社は
意外と少ないように感じます。
「再発防止策の実行」までがクレーム対応、
ということを社内で共有することが
大切なのかもしれませんね。
強みと弱み
2013-06-21 08:48:31
|
つれづれ
元国会議員の先生の講演を聴く機会がありました。
メインテーマはTPPでしたが
農業分野についてさまざまなお話しがありました。
個人的に面白いと感じたのはオランダの農業でした。
オランダは、国土が九州ほどの面積しかなく、
土壌や気候もあまり恵まれていないにもかかわらず
世界有数の農産物輸出国だそうです。
不利な条件のなかで成功した秘訣は
自国の風土に適した品種に絞り、
皆で集中して同じ農産物をつくった点にある、
とのことでした。
逆に日本は何でもつくれるので、
かえってまとまりがとれないそうです。
「なんでもかんでも作れない」はかえって強み、
「なんでもかんでも作れる」はかえって弱み、
との言葉が印象的でした。
商売も似たようなところがあるかもしれませんね。
挨拶
2013-06-20 08:43:23
|
つれづれ
ルールを徹底できない会社は
挨拶も上手でない印象です。
ルールを徹底したければ
社長や経営幹部が率先して
自分から、相手の顔を見て、名前を読んで
挨拶することからはじめてみても
よいかもしれませんね。
何が問題か
2013-06-19 08:57:14
|
つれづれ
生産工場で不良品が頻発した原因を調べると
実は仕様がかわったことを現場が知らなかっただけ、
といったことがよくあります。
こうした場合は、生産工程を見直すよりも
情報の連絡ルートを見直した方が効果があるようです。
「品質不良」と「連絡不足」は
分けて議論することが大切かもしれませんね。
先用後利
2013-06-18 08:40:24
|
つれづれ
親子2代で富山の置き薬を営んでいる方の
お話しを聞いてきました。
富山は財政難を打開するために
江戸時代の頃に藩をあげて
薬の開発、商人の育成、藩主のトップセールス
などに力を入れて
売薬事業を拡大していったそうです。
先に使ってもらい、おカネは後から、という意味の
「先用後利」の理念も脈々と受け継がれているそうで、
今でも紹介などでお客様は増えているそうです。
現代のビジネスにも
応用できるかもしれませんね。
経営改革等認定支援機関
2013-06-17 07:57:42
|
数値力
弊事務所が経営革新等支援機関の認定を受けました。
経営革新等支援機関の認定は
金融円滑化法の終了にともなって創設された
中小企業の支援制度です。
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kakushin/nintei/index.htm
認定された直後に早速、お客様から問い合わせがありましたが、
金融機関ではあまり取り組みは浸透はしていないようです。
今後、活性化するとよいですね。
記事執筆
2013-06-14 07:24:18
|
つれづれ
記事執筆のご依頼を頂きました。
テーマは「経理の実務」で
会計や税務とは切り口が違います。
初めて書くテーマですが
できるだけ役立つ内容にしたいですね。
記事一覧
|
画像一覧
|
フォロワー一覧
|
フォトチャンネル一覧
«
前ページ
goo blog
お知らせ
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
プロフィール
フォロー中
フォローする
フォローする
自己紹介
平井満広です。好きな言葉は
『会計を通じて人を幸せにする』
最新記事
純木造耐火建築物
基準地価
カレンダー
住宅取得資金の非課税贈与と棟上げ
ワクワク
内部留保
事業理念
フリーランス新法
弁当店
ヒマ
>> もっと見る
カテゴリー
数値力
(127)
会計・税金
(690)
融資相談
(30)
経営者
(132)
目標意識
(34)
感謝
(45)
つれづれ
(2706)
開業したときは…
(4)
Weblog
(0)
ログイン
編集画面にログイン
ブログの新規登録
最新コメント
カレンダー
2013年6月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
次月
バックナンバー
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2008年07月
ブックマーク
goo
最初はgoo
goo blog
おすすめ
おすすめブログ
【コメント募集中】
スタッフの気になったニュース
@goo_blog
お客さまのご利用端末からの情報の外部送信について