スマホのアプリを起動すると
アップデートするように表示されたので
操作していると「Appleアカウント無効」の
メッセージが出てそれ以上進まず。
ネットで色々調べていると
登録しているカードの期限が切れたことが
原因のようなので、登録情報を更新しようとするも
エラーメッセージが出て更新できず。
カスタマーサービスに電話して説明すると
アカウント無効の解除をApple側で行う必要があるそうで
担当部署に転送してもらうと、こちらの電話の声が相手に
聞こえないという機器トラブルが発生し
一方的に電話を切られてしまう。
絶望的な状況の中、
再度カスタマーサービスに電話をして経緯を話すと、
応対した方が優秀ですぐにアカウント無効を解除してくださり、
カード情報の更新、アプリのアップデートも完了しました。
(貴重な朝の90分を費やしましたが)
かなりややこしそうなシステムなので
Appleのカスタマーサービスは当分続きそうですね。