クワガタ~スズメバチ等の覚書

   Photo & Text by こよみ

PC版テンプレート画像は
朽木屑を運ぶオレゴンルリクワガタ♂

神戸・昆虫展2016

2016-08-01 21:59:49 | その他の昆虫

神戸ハーバーランドで開催されていた

昆虫展(小動物)で

たくさん画像を撮らせていただきました。



今日は、画像を中心にその展示物の一部を載せます。


水生昆虫

↓ゲンゴロウの幼虫、蛹化が近い


ゲンゴロウ




コオイムシ


タガメ




水性昆虫は他にも

ミズカマキリ・ガムシ・タイコウチなど

沢山の生体が展示されていました。


小型サンショウウオ

めったに見ることのできない

清流に棲む小型のサンショウウオたちです。

イシズチサンショウウオ


コガタブチサンショウウオ


ヒダサンショウウオ


ブチサンショウウオ


ハコネサンショウウオ


サンショウウオは

限られた範囲で棲息していることが多いため

未知な種がまだいるかもしれません。


チョウ類

↓ジャコウアゲハの幼虫




↓キアゲハ(パセリ摂食中)










蝶の標本は棲息環境ごとに箱に詰められたものが

たくさん並んでいました。


カミキリムシ



↓ラミー


↓キボシ


↓ゴマダラ


この他にもミヤマカミキリ・シロスジの生体や

外産含む数箱の標本が並べられていました。

展示生体のエサは、イチジク。


コガネ虫類

改めて見るとカナブンは綺麗


↓オーベルチュールオオツノ


↓日本産


↓ゴライアス














カブト虫

生体ではヘラクレスを筆頭に

コーカサス・グラントシロ・サタン・アクティオンなどが

展示されており

子どもたちの人気を集めていました。

↓グラントシロ
















タマムシなど



タマムシの他に巨大なゾウムシ類の標本もありました。


クワガタムシ

離島のクワガタ

↓ヤエヤママルバネ



↓↑おもしろいサキシマヒラタ♂発見!!


↓ダイトウヒラタ



↓↑トカラノコは綺麗


↓スジブトヒラタ


↓淡路島のノコギリクワガタ



↓↑すべて昭和に採集された個体(関西産)


↓ラフェルトノコ


↓マキシムスマルバネ




↓ニジイロは腹のほうがきれい



このほかにもたくさんの

クワガタ生体・標本が展示されていました。


カエル

モリアオガエル・シュレーゲル・ヒキガエルのほかに

数種のカエルが展示されていました。

↓モリアオガエル



この昆虫展は

昆虫だけでなく、普段なかなか見ることのできない

小動物が毎年展示されています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿